1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「右利きの選手が左SBをやる時代」…FC東京の小川が右SBで先発フル出場

ゲキサカ / 2018年7月19日 6時30分

この日は両SBとしてプレーした小川諒也と太田宏介

[7.18 J1第16節 柏0-1FC東京 三協F柏]

 驚きの采配だった。前線からGKまで、多数の怪我人を抱えるFC東京の長谷川健太監督は、柏戦の右サイドバックに流経大柏高年代から左サイドのスペシャリストとして成らしてきたDF小川諒也を抜擢した。
 
「右利きの選手が左サイドバックをやる時代なので、左利きの選手が右サイドバックもやれるんじゃないかと。他のチョイスがあまりにも少なすぎたので、『諒也ガンバレ!』ということで行かせました」と、指揮官は冗談交じりに起用理由を明かす。

 4試合ぶりの先発となった小川は「前日の練習のときに」起用を伝えられたという。マッチアップしたのは、リーグ屈指の突破力を誇るFWクリスティアーノ。「最初は守備から」と指揮官から指示を受けると、シュートすら打たせない守備を見せた。

 攻撃でも決定機に絡む。前半27分、小川のサイドチェンジで右サイドのMF大森晃太郎に展開すると、オーバーラップしてきたDF太田宏介との連携で左サイドを崩し、最後は太田のクロスに小川がつめた。シュートは惜しくもDF亀川諒史にブロックされてしまったが、左サイドからのクロスをダイレクトで狙うというレフティらしさは見せた。

「中盤の選手をはじめ周りの選手が、自分が左利きというのを活かしてくれたので、やりやすかった」と右サイドでの90分を振り返った21歳は、「期待に応えたい」と不慣れなポジションでの起用にも前を向いた。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第16節 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください