1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

凸凹ピッチに苦しみ敗戦…“形”を再確認したG大阪ユース岩本「しっかりつないで前に行く」

ゲキサカ / 2018年7月23日 6時40分

サガン鳥栖U-18に敗れたガンバ大阪ユース

[7.22 日本クラブユース選手権U-18大会GL第1節 鳥栖U-18 2-1 G大阪ユース 宮城総合]

 共に上位進出を狙えるチーム同士の一戦だったが、ガンバ大阪ユースにとっては悔いの残る結果となった。「自分たちで試合を苦しくしてしまった」と振り返ったのは主将のMF岩本翔(3年)。あらためて自分たちの立ち返る“形”を思い出し、残り2戦に全てを注いでいく構えだ。

「前半は勢いに飲まれて、自分たちがやるはずのつなぐサッカーができず、大きく蹴ってしまった」。立ち上がりは圧倒的に鳥栖U-18のペース。凸凹なピッチへの不慣れを突かれて、立て続けにシュートを放たれ、前半18分すぎの飲水タイムまではほとんど“ハーフコートゲーム”だった。

 だが、その後は引き目でプレーするMF奥野耕平(3年)との縦関係が良くなり、トップ下の岩本が前を向く場面が出てきた。前半26分にセットプレーから失点を喫したものの、同アディショナルタイムには自身のスルーパスから決定機をつくり、FW原田烈志(3年)の同点ゴールが生まれた。

 それでも「自分が前を向いた形が少なくて、ああいう形をもっと出さなければならなかった」という言葉どおり、後半もピッチコンディションの影響で持ち味を多くは出せず。「それでもつなげなければ点にはならない。もう負けたらダメなので、しっかりつないで前に行く姿勢を出し、攻撃でもっと活躍できるようにしたい」とスタイルを貫く気持ちを表現した。

(取材・文 竹内達也)●第42回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会特集ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください