1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

U-21日本代表メンバー発表 森保一監督会見要旨

ゲキサカ / 2018年8月3日 16時26分

U-21日本代表を率いる森保一監督

 U-21日本代表の森保一監督は3日、JFAハウスで記者会見を行い、アジア大会(インドネシア・ジャカルタ)に向けたU-21日本代表メンバー20人を発表した。

以下、森保一監督の会見要旨

●森保一監督
「本来であれば今回のメンバー発表は、女子もアジア競技大会に出場するので、男子、女子一緒にできれば一番良かったが、女子は今は日本にはいないので。このアジア大会、サッカー男子、女子ともに良い結果を出して、応援して下さる方々が喜んでくれるようにベストを尽くしていきたい」

――東京五輪まで2年というタイミングで、暑さや過密日程等、良いシミュレーションになると思うが、今大会の狙いは?
「質問で頂いたとおり、今大会は暑い中で日程的にもハードという部分では、東京2020五輪本大会に向けて、良いシミュレーションになると思うし、選手にとっても良い経験になる。目標としては1試合でも多く、1試合1試合の結果にこだわってやり切ることを選手に要求しながらやっていきたい」

――Jリーグ期間中で選手選考も悩んだと思うが、どういう基準で選出したか。
「アジア大会だけでなく、東京五輪世代の活動のときは毎回いろんな条件があり、その中で選手を選んでいくということでやってきた。今回も、その条件の中でベストな、今後につながるメンバー選考をしてきた。視察も多く重ねているし、その中で良いパフォーマンスをしている選手を中心にメンバー選考している。これまでの選考については、そのときのベストということに間違いないが、将来、本大会を踏まえてラージグループとして捉えて、各大会ごとにメンバーを大幅に変えながら、多くの選手に経験を積んでもらう。全体的な底上げをしながら、最終的な東京五輪の本大会に一番強いチームを作れるようにと思って活動している」

――目標は?
「目標は1試合でも多くということは、頂点に立つということを目標にやっていきたいと思うが、常々考えているのが、アジアの大会でベスト4以上には入りたいと思っている。なぜかというと、今回、東京五輪には予選がなく本大会に参加できるけど、世界の大会に参加していくことを考えると、育成年代のところ、W杯、フル代表のところを含めて、ベスト4以上が世界につながっていく。そういう捉え方で大会に臨もうと考えている。やはりアジアを突破するのは非常に難しいことだと思う。でも常に日本代表は、どのカテゴリーでも、そこを考えていきたい。フル代表については参加国数とか変わったりするが、現段階ではそう考えている」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください