1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本vsコスタリカ 試合後の森保一監督会見要旨

ゲキサカ / 2018年9月12日 3時5分

初陣に臨んだ森保一監督

[9.11 キリンチャレンジカップ 日本3-0コスタリカ 吹田S]

 日本代表は11日、森保一監督の初陣となるキリンチャレンジカップでコスタリカ代表と対戦し、3-0で快勝した。

以下、試合後の森保監督会見要旨

●森保一監督
「まずは今日、我々が試合をできたということ、この試合の環境をつくってくださったスポンサーの皆様、運営等々に関わっていただいたすべての皆様に感謝したいと思います。そして、ここパナソニックスタジアムにお越しいただいたサポーターの皆様、全国で日本代表を応援してくださった皆様に感謝申し上げたいと思います。

 日本全国で自然災害で辛い思いをされている方々に、自分たちが走って戦う姿を見せて、粘り強く戦う姿を見せて、被災者の方々に励ましのエールを送る。そして、被災地で復旧、復興に尽力されている皆様に励ましのエールを送るということを選手たちは胸に刻み、ピッチ内でプレーを見せてくれた。結果をもって、我々を支援、応援していただいている皆様に勝利をお届けできて良かったと思う。

 チームとしても札幌で被災した中、選手、スタッフも準備することはそう簡単ではなかったと思うが、みんなが与えられた環境の中で最善の準備をしてくれたことが結果につながって良かったと思う。残念ながら札幌で試合はできなかったが、試合以上のことを学ばさせていただいたと思っている。感謝の気持ちを持って今日の試合に臨むことができたと思う。札幌で我々はホテルで被災したが、幸いホテルには自家発電があり、電気も使える状態だった。食事も震災があった日の朝食は取れなかったが、そのあとはすべて普通どおりに生活させていただいて、食事も取らせていただいた。ホテルの従業員の皆さんが被災して辛い思いをしている中、我々に対して手厚くサポートしていただいたこと、その経験ができたことは、試合ができなかったのは本当に残念だが、我々が多くの人に支えられてプレーできている、幸せにサッカーができていることを感じさせてもらえたことは今日の試合に生きたと思うし、今後のサッカー人生にも生きると思う。

 練習場でも被災された方々がサポートしてくださり、ここ大阪でも台風21号の影響で被災された方たちが我々のサポートをしてくださった。当初はJ-GREEN堺で練習を行う予定だったが、台風の影響で施設が使えなくなり、ガンバ大阪さんのグラウンドを急きょ使わせていただいた。そういったたくさんのサポートがあって、今日の試合に臨めたことに感謝したいと思う。長くなりましたが、今回の試合にあたり、これまでサポートしていただいたすべての皆さんに感謝の気持ちを申し上げたい。ありがとうございました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください