1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

浦和、5万5千人の前で大量4発!! 新体制の神戸はイニエスタ不在で惨敗スタート

ゲキサカ / 2018年9月29日 14時55分

先制ゴールを決めた浦和レッズMF青木拓矢

[9.23 J1第27節 浦和4-0神戸 埼玉]

 J1リーグは23日、第27節を各地で行い、ともに上位進出を狙う浦和レッズとヴィッセル神戸が対戦した。前売りチケットが完売し、55689人の大観衆が見つめる中、浦和が派手なゴールラッシュを披露。4-0で勝利し、ACL圏内浮上に向けて弾みをつけた。

 神戸は前節終了後に吉田孝行前監督を解任。後任はリージョ監督が務めることに決まっているが、受け継ぐまでの間は林健太郎監督が暫定的に指揮を執るという形となる。林監督にとってはこの日がJリーグでの監督デビュー戦となった。

 ホームの浦和はベンチ入り停止処分が下されていたオズワルド・オリヴェイラ監督が3試合ぶりにベンチ入り。前節横浜FM(○2-1)戦から先発1人を変更し、MFマルティノスに代わってMF柏木陽介が入った。

 対する神戸はMFアンドレス・イニエスタがメンバー外。前節G大阪戦(●1-2)から6人を代え、元浦和のDF高橋峻希とDF橋本和をはじめ、DF渡部博文、出場停止明けのMFルーカス・ポドルスキ、FW郷家友太、FW長沢駿が入った。[スタメン&布陣はコチラ]

 互いに中央にアンカーを置いた3-3-2-2のシステムを採用する中、先に主導権を握ったのは神戸。3バックとアンカーのMF藤田直之が幅広く動きながら相手のプレッシャーをかわし、2列目からポドルスキと郷家が低い位置まで落ち、ボールを前へと進めようと試みる。

 ところが最初の決定機は浦和。前半18分、自陣からドリブルで駆け上がったDF槙野智章が高橋に倒されて左サイドでFKを獲得し、キッカーの柏木が中央に送る。ファーの槙野が頭で合わせたが、ボールは惜しくもポスト左に外れていった。

 それでも前半23分、浦和に先制点が入る。左サイドを攻め上がった柏木がクロスを送り、神戸の橋本がヘディングでクリア。ポドルスキに競り勝ったMF長澤和輝がPA際にボールを落とすと、スペースに走り込んだMF青木拓矢が低いミドルシュートで左隅に叩き込んだ。

 さらに勢いを強める浦和は前半42分、右サイドをMF橋岡大樹と青木で崩し、中央でフリーになった柏木が縦に浮き球のスルーパス。軌道上には渡部が立ちはだかっていたが、後方から滑り込んだFW興梠慎三がスライディングシュートで決め、リードを2点に広げた。

 浦和は後半8分、橋岡のクロスが相手に当たり、跳ね返りが敵陣左サイド深くへ。これを高橋が落ち着いて処理しようとしたが、右足でのパスがミートせず足元に転がってしまう。これを拾った武藤が右足で狙うと、GKキム・スンギュの手をかすめたボールがゴールに吸い込まれ、ついに3点差となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください