1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J注目MF原田が後半45分に“超絶FK”で決勝点!インハイ4強・昌平が後期リーグ戦7連勝で選手権予選へ

ゲキサカ / 2018年10月7日 21時6分

後半45分、決勝点となる右足FKを決めた昌平高MF原田虹輝がガッツポーズ

[10.7 埼玉県1部L第16節 昌平高 2-1 浦和東高 昌平高G]

 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2018 埼玉 S1(1部)リーグ第16節の昌平高対浦和東高戦が7日に行われ、インターハイ4強の昌平がMF原田虹輝(3年)の決勝FKによって2-1で競り勝った。

 立ち上がりからボールを支配し、SBの背後のスペースを突きながら攻める昌平は前半13分、インターハイまでのSBからFW転向した伊藤雄教(3年)がMF木下海斗(3年)のスルーパスで抜け出して左足で先制点を奪う。

 その後も攻め続ける昌平は伊藤が抜け出しからシュートを狙い、30分には左クロスから豪快なクロスバー直撃ヘッド。スピードと強さを活かして追加点のチャンスを作り出す。一方、公立の実力派・浦和東は序盤こそ、相手のパスワークのスピード、抜け出しのタイミングに慣れずに押し込まれたが、徐々に対応が向上。ボールを奪うと、左サイドのMF横田遥人(3年)のドリブルを軸に攻め返し、相手CB関根浩平主将(3年)に阻まれたものの、縦パスからエースFW小川翼(3年)がチャンスを迎えるシーンもあった。

 昌平は原田がパスとDF間へのドリブルを使い分けながら相手DFにプレッシャーをかけ、左SB堀江貴大(3年)らのクロスで追加点を狙う。後半11分、抜け出した伊藤が切り返しでDFを外して右足を振り抜くが、浦和東GK野本高嶺(3年)がストップ。15分には木下の右足ミドルがクロスバーを叩いた。

 チーム間で良く声の出ていた浦和東はCB上原龍(3年)中心に相手のクロスを跳ね返し、また背後を取られずに守り続ける。昌平は関根が「停滞する時間を作ってしまって、もっと自分たちから2点目を取りに仕掛けるべきだったのかなと思います」と反省したように攻めるものの、攻撃が停滞してしまっていた。後半半ばにはエース格のFW森田翔(3年)と国体で埼玉県選抜を日本一へ導いた1年生MF須藤直輝を投入。だが、我慢強く戦う浦和東が同点に追いつく。交代出場で前線に活力を加えたFW大越來(3年)がチャンスに絡むと39分、セットプレーの流れから大越のシュート性の左クロスを右SB中村弘汰(3年)が押し込んで1-1とした。

 2位・西武台高と勝ち点2差でリーグ戦首位の昌平は勝ち点3が必要な一戦。インターハイベスト4、その後のリーグ戦6試合全勝で自信をつけている昌平は再び突き放す。MF渋屋航平(3年)とのワンツーから須藤がゴールに迫るなどギアを上げると45分、須藤が左中間でFKを獲得。これを神戸、川崎Fに練習参加している注目MF原田が、右足でゴール右上隅に“超絶FK弾”を決めて勝ち越した。藤島崇之監督が「1-1に追いつかれても取り返すところがある」と成長を認める昌平が2-1で勝利。13日に開幕する選手権予選決勝トーナメント(昌平は27日が初戦)へ向けて弾みをつけた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください