1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

森保監督が吉田麻也をキャプテンに指名「彼はトップクラスの経験の持ち主」

ゲキサカ / 2018年10月11日 20時45分

キャプテンに指名されたDF吉田麻也

 日本代表は11日、試合会場のデンカビッグスワンスタジアムで公式練習を行い、12日のキリンチャレンジカップ・パナマ戦に向けて最終調整した。練習前には森保一監督が公式会見に出席。DF吉田麻也(サウサンプトン)をキャプテンに指名した。

 森保ジャパンの初陣となった9月11日のコスタリカ戦(3-0)では広島時代の愛弟子でもあるMF青山敏弘(広島)がキャプテンを務めたが、今合宿からロシアW杯で主力を担った海外組6人が合流したことを踏まえ、「キャプテンは今回、吉田麻也にやってもらおうと思っている」と明らかにした。

「みなさんもご存じのとおり、彼は日本代表の中でもトップクラスの経験の持ち主で、所属クラブでも世界のトップのリーグで戦っている」。14年ブラジル大会、18年ロシア大会と2度のW杯に出場し、08年北京五輪のほか、オーバーエイジとして12年ロンドン五輪も経験。プレミアリーグで7シーズン目を迎えたセンターバックへの期待も込め、「自分自身が向上心を持って日々の準備からピッチで全力を尽くし、チームの中でもチームを機能させるために周りとコミュニケーションを取ってやってきているのを見て決めた」と任命理由を語った。

(取材・文 西山紘平)
●アジアカップ2019特設ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください