1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

駒澤大注目ルーキーたちを直撃!市船出身DF桧山、長崎総科大附出身MF荒木&DF岩本

ゲキサカ / 2018年10月18日 13時30分

左からDF岩本蓮太、DF桧山悠也、MF荒木駿太

 関東大学サッカー界に飛び込んだ注目1年生を取り上げるこの企画。第5回は駒澤大編だ。




厳しい環境に身を置きたかった――
●DF桧山悠也
 栃木県出身。市立船橋高出身で、U-17日本代表招集歴を持つ。しかし高校時代は怪我も多く、右ひざを2度手術。今は「もっとフィジカル面を上げないと、もっと頭を使わないといけない」と強い向上心を持って臨んでいる。大学では前期から3試合に出場。後期はさらに先発での出場機会を得ている期待の1年生。文学部地理学科。「一般の子とも仲良くなって友達もたくさん出来ました」。

DF桧山悠也(1年=市立船橋高)

―前期から試合に絡めている。
「順調に行き過ぎというほどではないですけど、思ったより早く試合に絡めているなと思います。驚いたというか、頑張っているのを評価してくれていると思うので、これからも継続していくのは当たり前ですが、もっとパフォーマンスを上げていきたいです」

―大学サッカーに入って感じること。
「先輩はみんな意識が高い。普段の練習でも自分のことを追い込んでいる。そんな先輩の姿をみたら普段の練習から手を抜けないし、監督も練習から一生懸命出来ないやつは、試合でも絶対にボロが出ると言っていた。自分の高校の時と比べたら姿勢が変わりました。高校の時はその日の自分の調子というか、波が大きかった。あとはチームのためにどれだけ犠牲になれるかということを考えるようになりました。高校の時はどちらかというと個人プレーに走りがちなところがあった。この大学に来てチームをより重要にするというか、チームのために体を張って、部員の代表として試合に出ているので、その自覚を持たないといけないなと強く感じるようになりました」

―ポジションにも変化があった。
「高校の時は最後はボランチで出ていたんですけど、大学でもう一回SBに戻りました。自分的にはSBの方がやりやすさを感じています。でもポジションはあんまり関係ない。どこのポジションでも全力でやることに変わりはないから、求められていることを全力でやることが試合に出れる条件だと思っています」

―今までで凄いなと思った選手。
「これまで対戦して凄いなと思った選手は高2の時に対戦した東福岡の小田(逸稀)選手(現鹿島)。船橋招待でマッチアップしたんですけど、キックの精度が凄かった。大学に入ってから凄いなと思ったのは、流通経済大の小池(裕太)さん(現シントトロイデン)。本当にレベルが違うなと思いました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください