1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

マルシャル2発で逆転もマンU勝ち切れず…チェルシーが劇的同点弾で初黒星免れる

ゲキサカ / 2018年10月20日 22時34分

チェルシーvsユナイテッドは2-2でドロー

[10.20 プレミアリーグ第9節 チェルシー2-2マンチェスター・U]

 プレミアリーグは20日、第9節を行った。スタンフォードブリッジではチェルシーとマンチェスター・ユナイテッドが激突。2-2で引き分けた。

 6勝2分で無敗のチェルシーは、7日の前節サウサンプトン戦(3-0)から2人を変更。MFロス・バークリーとFWオリビエ・ジルに代え、MFマテオ・コバチッチとFWアルバロ・モラタを起用した。一方、4勝1分3敗で低迷するユナイテッドは、6日の前節ニューカッスル戦(3-2)から2人を入れ替え、DFエリック・バイリーとMFスコット・マクトミネイに代えてDFビクトル・リンデレフとMFフアン・マタをスタメンに入れた。

 データサイト『オプタ』によれば、チェルシーはプレミアでのホーム戦でユナイテッドと直近16試合で10勝5分1敗。最後に負けたのは、2012年10月28日(2-3)まで遡る。この試合もデータ通り、序盤からチェルシーがボールの主導権を握り、前半9分にはPA左手前でFKを獲得。MFウィリアンがゴール右上を狙ったが、枠を捉えることができなかった。

 対するユナイテッドは前線からプレッシャーをかけ、MFエデン・アザールを警戒。左サイドを中心に敵陣深くまでパスを回すが、なかなかチェルシーの守備を崩すことができない。すると、セットプレーから先制点を許してしまう。前半21分、右CKを獲得したチェルシーはウィリアンが右足でゴール前に蹴り込むと、MFポール・ポグバのマークをうまくはがしたDFアントニオ・リュディガーがヘディングシュートを叩き込み、1-0とした。

 前半はユナイテッドのシュートをわずか1本に抑え込んだチェルシー。1点リードで迎えた後半2分、的確な判断とパスで攻撃を組み立てるMFジョルジーニョが意表をついて中央を突破。PA中央でパスを受けたモラタが右足での反転から左足シュートを放つが、GKダビド・デ・ヘアにキャッチされてしまう。

 ユナイテッドは消極的な横パスが目立ち、決定機を創出できない。それでも後半10分、右サイドでパスを回して敵陣中央のポグバが左サイドに展開。DFルーク・ショーのクロスのクリアボールをマタが左足ボレーで狙うが、GKケパ・アリサバラガに阻まれる。さらにこぼれ球をつないで、PA右からDFアシュリー・ヤングが中央に折り返したボールをFWアントニー・マルシャルが右足で押し込み、試合を振り出しに戻した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください