1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

こちらも全4試合無失点。「集団で守る」東海大仰星がプレミア勢突破し、大阪決勝進出!

ゲキサカ / 2018年11月13日 19時21分

前半39分、CB仲本樹(5番)の先制ゴールを喜ぶ東海大仰星高イレブン

[11.11 選手権大阪府予選準決勝 東海大仰星高 1-0 阪南大高 金鳥スタ]

 東海大仰星が全4試合無失点で決勝進出! 第97回全国高校サッカー選手権大阪府予選準決勝が11日に行われ、東海大仰星高と阪南大高が対戦。CB仲本樹(3年)の挙げた1点を守った東海大仰星が1-0で勝ち、大阪学院大高と戦う決勝(17日)へ進出した。

 プレミアリーグWESTに所属する阪南大高とプリンスリーグ関西で2位につけている東海大仰星の強豪対決。ともに守備意識が高く、サイド攻撃に特長を持つ両校によるセミファイナルは、1点勝負の緊迫した攻防戦となった。

 阪南大高はプレミアリーグWESTで8得点の快足エースFW和田育主将(3年)とFW椎悠輔(3年)、東海大仰星もFW藤川直己主将(3年)とFW矢野修大(3年)を起点に攻めようとするが、互いにDF陣が隙を見せない。

 その中で阪南大高は22分、右SB北村隼(2年)がクロスバーを直撃する右足ミドル。また、オープンスペースへのフィフティボールを攻撃に結びつける和田が相手にプレッシャーをかける。一方、東海大仰星も「アクセントになる選手」(中務雅之監督)というレフティーMF美藤倫(2年)や「チームがしんどい時に引っ張っていきたい」という10番MF東龍星(3年)が相手の守りに割って入る動きを見せていたほか、ロングスローからフィニッシュに持ち込むなど攻め返す。

 スコアは前半終了間際に動いた。東海大仰星はMF中屋敷竜樹(3年)の左CKを大外の仲本がヘディングシュート。これがゴール中央を破った。ベンチへ向かって一直線に走り切った仲本中心に歓喜の輪。阪南大高は試合後に和田やMF中村成龍(3年)がこの失点を悔やんでいたが、重い1点がのしかかることになった。

 東海大仰星は、相手の長身FW椎が頭でそらして和田が抜け出してくる攻撃を特に警戒。仲本やCB瀬戸山翔(2年)、そして左SB藤田星陽(3年)、右SB前島匠(3年)が椎に競り負けないこと、和田をスピードに乗せないことを意識しながら守り続ける。

 阪南大高は後半11分、中村成が左サイドで2人かわして突進。直後には怪我でインターハイを欠場したMF岸田悠希(3年)とMF窪田伊吹(2年)を左右のSHに投入し、サイド攻撃に推進力を加える。窪田が右サイドを突破するシーンもあったが、中務監督が「互いのスカウティングから、駆け引きの部分を見せてくる中で判断をどうしていくかはまだまだですけれども、少しずつ冷静になってきた」という東海大仰星は慌てず、決定的な形でのシュートを打たせない。攻撃でもバタバタすることのない東海大仰星は少ない手数の攻撃から東や藤川がシュートシーンを演出。手堅く試合を進めていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください