1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[MOM590]福岡大FW今田源紀(2年)_“お祭り男”が2戦連発、驚異の嗅覚&ポリバレント

ゲキサカ / 2018年12月16日 12時0分

今田の千金ヘッドで福岡大が勝利した

[大学サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ supported by KIRIN]
[12.15 インカレ2回戦 明治大0-1福岡大 熊谷]

 これぞスーパーサブの役割だ。スコアレスの後半14分に投入されたFW今田源紀(2年=九州国際大付高)は、6分後の同21分、カウンターでゴール前に駆けあがる。MF河原創(3年=大津高)の右クロスを頭で合わせて、値千金の決勝点を決めた。

 春先までAチームにいなかった今田だが、5月にギラヴァンツ北九州と対戦した天皇杯福岡県予選の決勝で怪我人が複数出たことでチャンスが巡ってきた。そしてそこでしっかりとアピールしたことで、以降はAチームに定着した。

 究極のポリバレント性能が大きな武器になっている。登録はFWだが「ポジションはない」と説明するほどで、起用法も様々。リードしているときはアンカーで投入されたかと思えば、得点が欲しい場面ではFWで出場。SBで起用されることもあり、ベンチに置いておくには一番助かる選手になっている。

 そして今田には、一番の武器である「嗅覚」が備わっている。特に大舞台でそれを発揮することが多く、今年1年はここ一番のトーナメント戦では結果を出し続けてきたという自負もある。そして得点の9割がヘディングで奪ったもの。まさにこの日のゴールに集約されていた。

 今大会ではやったことのない右サイドハーフでの出場を余儀なくされているが、2試合連続ゴールという離れ業で、しっかりと結果を残してみせた。自身を「お祭り男」と表現する20歳。今季奪ったゴールのすべてが途中出場で奪ったものという福岡大(九州1)の切り札が、覇権奪還のカギを握る。

★KIRINは大学サッカーで活躍するすべての選手を応援しています! KIRINインカレ応援企画として、ゲキサカMOMを獲得した選手全員に「キリン オリジナルピステ」&「キリンビバレッジ商品」をプレゼント。さらにKIRINゲキサカアワードMVPに選ばれた選手にはトロフィーとキリンビバレッジ商品をプレゼントします。詳細はこちらをチェック。

(取材・文 児玉幸洋)
●第67回全日本大学選手権(インカレ)特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください