1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

琉球、“史上最速”J3初優勝&初昇格を導いた金監督と来季の契約更新せず…「J2は新監督のもとで」

ゲキサカ / 2018年12月12日 13時51分

琉球の金鍾成監督が契約満了

 FC琉球は12日、金鍾成監督(54)と来季の契約を更新しないことで合意したと発表した。

 金監督は2016年に琉球トップチームの指揮官に就任。3年目の今季は4節を残してリーグ初制覇とJ2初昇格を達成し、J3最速記録を更新した。

 同監督はクラブ公式サイトを通じて「沖縄で過ごした4年間は僕にとってかけがえのない時間となりました」と振り返り、「琉球での仕事は今年を持ってひと区切りし再スタートする事に決めました」と経緯を説明。新天地については詳細を明かしていないものの、「新たな場所でのスタートに少なからず不安も感じていますが、その事による指導者としての新しい発見をして行ける事に期待も感じています」と次の仕事に希望を膨らませている。

 最後に「3対1で勝つサッカーを求めるFC琉球をこれからも皆さんと共に見続けて行きたいと思ってます。今までチームを支え、共に戦って下さったすべての人々に感謝しています。4年間、本当にありがとうございました」と感謝の言葉を送った。

 また、代表取締役の倉林啓士郎氏は「今シーズンのJ3優勝・J2昇格という快挙は、ジョンソン監督でしか成し遂げられなかったと言っても過言ではありません。沖縄で4年間に渡り、チームが苦しい時期からFC琉球の発展のためにご尽力頂いたことに、心より感謝を申し上げます」とし、「FC琉球は新監督のもとでJ2の新しいステージを戦うことになりますがファン・サポーターの皆様におかれましては、引き続きのご支援ご声援を賜りますようお願い申し上げます」と呼びかけた。

以下、クラブ発表プロフィール

●金鍾成
(キム・ジョンソン)
■生年月日
1964年4月23日(54歳)
■出身地
東京都
■選手歴
東京朝鮮第二初中級学校-東京朝鮮中高級学校-朝鮮大-在日朝鮮蹴球団-磐田-札幌
■指導歴
2015年:琉球アカデミーダイレクター兼ジュニアユース監督
2016年~2018年:琉球トップチーム監督
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください