1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

常葉大を三度突き放して4-3!仙台大が延長戦制して2回戦進出!

ゲキサカ / 2018年12月12日 15時36分

仙台大が延長戦を制し、筑波大の待つ2回戦へ進出

[12.12 インカレ1回戦 常葉大 3-4(延長)仙台大 柏の葉]

 仙台大が延長戦を制す! 平成30年度第67回全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)が12日に開幕。柏の葉公園総合競技場(千葉)の第1試合は仙台大(東北)が延長戦の末、4-3で常葉大(東海3)を下した。仙台大は今月15日の2回戦で筑波大(関東2)と戦う。

 東北1部リーグを13勝1分、70得点6失点という圧倒的な成績で制した“東北の雄”仙台大と、東海1部リーグ最少の17失点(22試合)で同3位に食い込んだ常葉大との一戦。先にビッグチャンスを迎えたのは仙台大だった。8分、敵陣でのインターセプトからショートカウンター。だが、これをMF山田温人(1年=清水桜が丘高)の素晴らしカバーリングで凌いだ常葉大は逆に14分、敵陣で空いた右のスペースへボールを動かし、最後はMF犬塚諒(3年=開志学園高)がフィニッシュへ持ち込んだ。

 直後に仙台大がスコアを動かす。16分、右ハイサイドへ飛び出したFW齋藤雄大(4年=桐生一高)が強引にクロスを上げきると、中央のFW本吉佑多(3年=仙台ユース)がヘディングシュートをゴール左へ叩き込んだ。

 この後、互いになかなか攻め切れない展開に。その中、狙い通りに試合を進めていたのは仙台大の方だった。常葉大がスペースへ抜け出すFW平野琢馬(1年=清水桜が丘高)狙いの長いパスが増えてしまっていたのに対し、より良い形でボールを奪っていた仙台大はサイドの深い位置までボールを運び、クロスまで持ち込む。34分には右サイドをコンビネーションで崩し、MF鈴木大貴(3年=大宮ユース)のクロスから本吉が決定的なヘッドを打ち込んだ。

 それでも常葉大は36分、右FKのクリアをPAでコントロールした山田が左足シュート。仙台大DFがゴールライン上で止めたが、目の前にいたCB佐藤友主将(4年=愛媛FCユース)が左足で押し込み、同点に追いついた。

 常葉大で唯一の4年生が決めたゴールで1-1。この後、ミスが増えてリズムを崩した仙台大に対し、常葉大は速攻からシュートを打ち込んだ。だが、ハーフタイムに吉井秀邦監督から「(前半は悪くなかったため)変えないで行こう。全く問題ない」とアドバイスされた仙台大は後半、前線で強さとコンビネーションの良さを見せる本吉、齋藤の2トップに鈴木らが絡む形で再び相手を押し込む。

 そして、齋藤やMF松尾佑介(3年=浦和ユース)が鋭くPAへ潜り込んだが、常葉大は1年生GK坪歩夢(青森山田高)のファインセーブなどしぶとく守って勝ち越し点を許さない。それでも33分、仙台大は1分前に投入されたばかりのDF井上友也(3年=横浜FCユース)が右サイドから左足でアーリークロス。中央の本吉の背後からファーサイドへ飛び出した齋藤が、胸コントロールからニア上へ豪快な左足シュートを蹴り込んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください