1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ジェズス2発!スターリングがダメ押し弾!エバートン撃破のシティが仕切り直しの勝利

ゲキサカ / 2018年12月15日 23時24分

2ゴールを挙げたガブリエル・ジェズス

[12.15 プレミアリーグ第17節 マンチェスター・C 3-1 エバートン]

 マンチェスター・シティは15日、プレミアリーグ第17節で本拠地エディハド・スタジアムにエバートンを迎え、3-1で勝った。

 前節チェルシーに0-2で敗れ、今季プレミア初黒星を喫したシティ。12日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第6節ホッフェンハイム戦(2-1)から4人を入れ替え、MFファビアン・デルフとDFカイル・ウォーカー、MFフェルナンジーニョ、MFリヤド・マフレズが先発に名を連ねた。

 試合はシティがボールの主導権を握るが、5バックのエバートン相手になかなか決定機を作れない。一方のエバートンは前半15分、PA左からDFリュカ・ディーニュがクロスを供給。ファーサイドに飛んだボールをフリーで走り込んだFWリシャルリソンが右足ボレーを放つが、枠を捉えきれなかった。

 徐々にシティがシュートまで持ち込む機会を増やしていくと、前半21分にPA左のMFイルカイ・ギュンドガンのクロスからDFマイケル・キーンがカットしたボールがゴール方向に飛ぶ。しかし、これはGKジョーダン・ピックフォードに弾き出されてしまう。それでも22分、相手のクリアボールを敵陣中央でギュンドガンが受けると、サネがスルーパス。中途半端に最終ラインを上げた相手の隙を突き、裏へ抜け出したジェズスがPA左から左足シュートを流し込んだ。

 先制したことでリズムを掴んだシティは、前半40分にPA内でギュンドガンがシュートを放つと、相手に当たったボールが中央へこぼれ、マフレズが左足ボレー。抑えの効いたシュートだったが、至近距離でGKピックフォードに阻まれる。42分には、マフレズのスルーパスからジェズスがゴールネットを揺らすがオフサイド。前半を1-0で終えた。

 シティは後半5分、右クロスのクリアボールをデルフがサネにつなぎ、PA左から左足でクロスを送ると、ジェズスが頭で合わせて2-0。後半の早い時間帯にリードを広げた。対するエバートンは12分に2枚替え。DFシェイマス・コールマンとMFベルナルドを下げ、FWアデモラ・ルックマンとFWセオ・ウォルコットを入れ、攻撃の枚数を増やした。

 すると、4バックに変更したエバートンは後半20分、相手の中途半端なクリアボールを左サイドで受けたディーニュがクロスを上げると、FWドミニク・カルバート・ルーウィンが打点の高いヘディングシュートを叩き込み、1-2。エバートンが反撃の狼煙を上げた。

 しかし、そう簡単にはいかなかった。シティは後半21分、サネを下げてFWラヒーム・スターリングを投入。24分、GKエデルソンのスローイングからジェズスのリターンパスを受けたフェルナンジーニョがPA左からクロスを入れ、スターリングがヘディングシュートを決め、シティが3-1で再び2点差とした。

 エバートンはその後、リシャルリソン、ウォルコットがゴールに迫るが、得点を返すことができず。中盤から積極的にボールを奪いに行く姿勢をみせたが、シティの守りを突破できなかった。試合はシティが3-1で勝利。チェルシー戦に続く連敗は免れた。
●プレミアリーグ2018-19特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください