1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

U-20W杯F組に入った韓国は「死の組」と報道…「2年前の悪夢よみがえった」理由

ゲキサカ / 2019年2月28日 20時14分

U-20ワールドカップの組み合わせが決定

 国際サッカー連盟(FIFA)は24日、5月にポーランドで開催されるU-20ワールドカップの組み合わせ抽選会を行い、日本はイタリア、メキシコ、エクアドルと同じB組に入った。

 前回大会開催国の韓国はより厳しいグループに決まったようだ。ポルトガル、アルゼンチン、南アフリカと同じF組に入り、韓国『スポールソウル』は「死の組」と伝えている。

 ポルトガルはUEFA U-19欧州選手権を制して本大会出場を決めており、今大会6度優勝のアルゼンチンは南米ユース選手権を制した言わずと知れた強豪だ。韓国はホスト国だった前回大会もアルゼンチンと同組となり、2-1で競り勝って予選を突破。しかし、決勝トーナメント1回戦でポルトガルに1-3で敗れ、16強敗退だった。

 この巡り合わせに、同メディアは「2年前の『死の組』の悪夢がよみがえった」と報道。予選敗退だったアルゼンチンは雪辱に燃えることも予想される。「開催国のアドバンテージがなくなった韓国にとって、2年前よりもより厳しい状況の中でグループリーグ3試合を戦うことになる」と展望している。

 チョン・ジョンヨン監督は抽選後、「グループリーグ突破に照準を合わせ、勝利のために努力する」と意気込み、初戦突破の重要性を強調。「簡単ではないが、ベストを尽くす」と第1戦のポルトガル突破を誓った。

 大会は24か国が4チームずつ6組に分かれ、各組1〜2位が予選を突破する。さらに、各組3位の中で成績の良い4チームも決勝トーナメントに進出する。
●U-20ワールドカップ2019特集ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください