1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

柏の全勝止めた岡山、DF田中裕介「勝ち点3じゃなくて4だったら一番いいんですけど」

ゲキサカ / 2019年3月23日 19時20分

新加入のDF田中裕介はここまで全試合フル出場

[3.23 J2第5節 柏0-1岡山 三協F柏]

「アウェーの柏という厳しい状況」とファジアーノ岡山のDF田中裕介は予期していたが、今季初の連勝と今季初の無失点で勝ち点3を持ち帰った。

「スカウティングでは(最終ラインが)4枚」と柏レイソルのフォーメーションを予想していたと田中は言うが、いざ試合が始まると柏は3-4-3の布陣を敷いてきた。それでも「やることはたいして変わらない」と動じず。「キャンプのときは3バックのチームでハマらないことが多かったんですけど、今日は1人ひとりの距離感だったり間延びすることがなかった」。前線からの粘り強い守備で柏の攻撃陣をシャットアウトした。

 この日の柏の前線にはFWクリスティアーノ、FW江坂任、FW瀬川祐輔と高い個人技を持つ選手たちが並んだが、田中は「前に強烈な選手がいるのでゴールから遠ざけた。いいボールを供給させない」と対策を講じていたと明かす。後半アディショナルタイムにはクリスティアーノにゴールポスト直撃のシュートを許したが、その他の場面では決定機をつくらせなかった。先発フル出場したMF仲間隼斗は「ゼロでおさえてくれたディフェンス陣」へ感謝を並べていた。

 優勝候補の柏から奪った白星。「しっかりと自分たちがやるべきことをやることで結果が出るんだと、自信につながっていく大きな1勝だと思います」と有馬賢二監督。センターバックとして零封に貢献した田中は「これが勝ち点3じゃなくて4だったら一番いいんですけど3なんで(笑)。また試合はくるので。次はホームでやれる」と次節・ヴァンフォーレ甲府戦へと気持ちを向けていた。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第5節1日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください