1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

山梨学院からプロ入り、世界での活躍…日本高校選抜FW宮崎純真は後輩たちへ「チャンスは来る」

ゲキサカ / 2019年4月25日 19時40分

欧州でインパクトのあるプレーを見せた日本高校選抜FW宮崎純真(山梨学院高→甲府)

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜は4月13日から24日まで欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユース大会(ドイツ)に出場。6位で大会を終えた。

 昨夏、山梨学院高(山梨)をインターハイ優勝へ導いているFW宮崎純真(山梨学院高→甲府)は、デュッセルドルフ国際ユース大会で高い評価を得て、同大会のベストストライカー賞を受賞。ボルシアMG(ドイツ)との開幕戦で試合終了間際に決勝ゴール、そしてフランクフルト(ドイツ)戦でも先制ミドルを叩き込んだ。貴重なゴールに加え、抜群のスピードと馬力を活かした突破でもインパクト。その宮崎が高校選抜の活動の感想と日本高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージ、そして今年の意気込みなどを語った。

以下、宮崎コメント
―高校選抜の活動を振り返って。
「最初、(選考合宿で)静岡で集まった時はなかなか上手くいかないことが多くて、ゼロックスも自分的にはいい試合だとは言えなかったですし、自分的には不安でした。でも、朝岡(隆蔵)さんのいうことをだんだんみんな理解してきて、全員が自分の仕事をやろうとした結果が、欧州遠征で良いゲームのできることに繋がったと思います。この海外で外国人選手と対戦する中で、球際強いと聞いていたんですけれども、それを感じられたところとか、最後のエバートンとの試合では、相手が全然集中力なかったのに最後決めるところで決めてきたりとか、そういう日本人にはないところを感じられました。でも、日本人の集中力だったり、切り替えのスピードだったり、組織力は通用するんだなと思ったし、日本人の強みのところを確認することができた。個人的には自分の特長であるドリブルとかシュートが通用したというのは、この海外遠征を通じて自信になったし、さらに成長したところかなと思います」

―クラブもSNSなどで応援してくれていた。
「クラブも結果を見てくれているし、ベストFW賞を取らせてもらって、2ゴールもできて、結果を残せたから反応してくれたと思う。調子が良かっただけでは分からないと思うので、結果を残せたことが良かったです」

―高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージをお願いします。
「自分が言うのも何なんですけれども、朝岡さんが言っていた通り、試合に出るチャンスというのは、いつあるか分からないじゃないですか。自分も高校1年生の時にずっとCチームで、1年生大会の調子が良くてトップに上げてもらった時の試合や練習試合で調子良くて選手権に出ることができた。自分がずっとCチームにいたので言えるんですけれども、今チャンスがなくてもチャンスは来ると思うので、そのチャンスを逃さないで欲しいし、チャンスは来るので頑張ることを止めないで欲しい。自分もずっとシュート練習とか高校通じてやってきました。努力をやって損はないので、チャンスを待ちながら頑張り続けることが大事かなと思っています」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください