1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[関東大会予選]伝統校・武南が7年ぶりV!浦和東を延長戦で振り切り、埼玉タイトル奪還!

ゲキサカ / 2019年4月29日 23時50分

7年ぶりの優勝を果たした武南高イレブン

[4.29 関東大会埼玉県予選決勝 武南高 1-0(延長)浦和東高 埼玉第2]

 武南が埼玉タイトル奪還――。2019年度関東高校サッカー大会埼玉県予選決勝が29日に行われ、延長戦の末、武南高が1-0で浦和東高に勝利。7年ぶり15回目の優勝を飾った。武南と浦和東は6月に茨城県で開催される関東大会に出場する。

 埼玉県内最多タイの選手権出場14回、同最多のインターハイ出場20回を誇る武南が復活Vを果たした。昨年4月に名将・大山照人前監督からバトンを受け継いだ内野慎一郎監督は「嬉しいです」と微笑んだあと、「驕らないように。内容は散々。埼玉には強いチームがいるので、優勝をたまたまにしないようにしたい」。関東大会本大会やインターハイ予選、選手権予選へ向けて、引き締め直していた。

 堅守・浦和東と、ポゼッションに個人技を織り交ぜて攻める武南との埼玉頂上決戦。浦和東は前からボールを奪いに行かず、守備ブロックを形成して相手のパスコースを限定する。押し込まれても注目の大型CB松本ケンチザンガ(3年)の高さやゲーム主将のCB安食龍成(3年)のカバーリングなどで対応。怪我を抱える2年生エースFW古澤将吾をベンチからも外したために、攻撃面は苦戦することになったが、それでも安定した守備でリズムを掴む。そして、FW佐合陸哉(3年)が前線での競り合いで奮闘し、左利きのドリブラー・坪内祐輔(3年)のスピードも活かして攻め返そうとしていた。

 一方の武南は1ボランチのMF清水光太(3年)がボールに多く絡みながら前進。最前線では、10番FW大谷涼太(3年)が良くボールを収めて起点となっていた。そして、一瞬のスピードとテクニックが印象的なMF宇田川拓真(3年)が攻撃をスピードアップさせ、後半はFC東京加入内定のMF紺野和也(現法政大)の後継ドリブラー・MF青野翔太(3年)が存在感を増す。

 前半、浦和東はシュートゼロに終わり、武南も大谷がPA付近で存在感を示していたが、得点できないまま後半を迎えた。後半5分、武南は右サイドから崩して宇田川がフィニッシュ。15分にはMF大澤遥基(3年)とMF佐藤翼丞(3年)を投入してサイドのスピードを加えた浦和東が決定機を作り出す。

 右SB吉田勇輝(3年)が右オープンスペースへボールを入れると、大澤が抜群のスピードで追いついて一気に中へ。ラストパスをファーサイドの佐藤が左足で叩いたがシュートは外側のサイドネットに外れた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください