1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ユース取材ライター陣が推薦するインターハイ予選注目の11傑vol.1

ゲキサカ / 2019年5月22日 18時17分

森田氏が推薦するMF平松柚佑。昨年は山梨学院高のインターハイ優勝に貢献している

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『インターハイ予選注目の11傑』」

 ゲキサカでは、熱戦展開中の令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」サッカー競技(沖縄)都道府県予選の注目選手を大特集。「インターハイ予選注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター陣にインターハイ予選注目の11選手を紹介してもらいます。第1回は関西の高校生を中心に各カテゴリーを精力的に取材する森田将義氏による11名です。

森田将義氏:「今回のインターハイは元号から平成から令和に代わって初めて迎える高校サッカーの主要大会であるため、新時代を盛り上げてくれそうな11人を選びました。いずれも高校以降も活躍できそうな明確なストロングポイントを持った選手ばかり。インターハイ予選でもそれぞれの特徴を最大限に発揮し、活躍してくれるのを期待しています」

以下、森田氏が推薦する11名
GK猪越優惟(帝京長岡高3年)
「昨年度の選手権2回戦では、大会史上最多となる38人ものキッカーが登場したPK戦を経験。持ち前のシュートストップを披露し、3本のキックを防いだ。今季は入学時から期待されてきた世代が最終学年を迎えた期待の世代。本気で日本一を狙うチームを最後尾から引っ張る」

DF大谷一真(今治東中等教育学校3年)
「打点の高いヘディングの強さが光るCB。課題だったビルドアップでの進歩の跡が見え、今年は四国屈指と言っても過言ではない活躍を続ける。目標はチーム初の全国大会出場で、『自信のあるヘディングを突き止めていけば、自分たちの代では全国でも負けない自信はある』と自信を覗かせる。

DF濱本尚希(東山高3年)
「今年に入り、家庭の事情で鳥栖U-18から転校してきた191cmの大型CB。長身ながらも元々は競り合いが苦手だったが、『サッカー人生で一番成長できた時期』と振り返る鳥栖での2年間で大きく成長。今では空中戦で他を圧倒的し、チームの新たな武器になっている」

DF田平起也(神戸弘陵高3年)
「188cmの高身長と左足キックを備えた希少価値の高いDF。C大阪U-15から加入した当初は動きが重く、ミスも多かったが、公式戦を重ねるうちに改善が進んだ。左SBも務める今季は機動力の高さも見せており、注目度が高まっている」

DF中島紳作(近大附高3年)
「攻撃センス溢れる左利きのMFだが、今年に入ってからは最終ラインからのビルドアップを円滑にするため、3バックの中央にコンバート。精度の高いキックで自陣からゲームを作りつつ、機を見てはドリブルを仕掛け、得点にも絡む。DFとは思えぬ攻撃力は、さながらオランダ代表のデ・リフトだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください