1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

インハイ連覇逃した山梨学院は県3位決定戦で4-0快勝、選手権で真の日本一になるため「原点からスタート」

ゲキサカ / 2019年6月18日 22時0分

山梨学院高は4-0で快勝し、選手権へ向けて再スタートを切った

[6.16 インターハイ山梨県予選3位決定戦 山梨学院高 4-0 日大明誠高 中銀スタジアム]

 涙の敗退から再スタートを切った。16日、令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」サッカー競技(沖縄)山梨県予選3位決定戦が行われ、山梨学院高が4-0で日大明誠高に快勝した。

 昨年度のインターハイで初優勝した山梨学院は、前日の県予選準決勝で韮崎高に2-3で惜敗。0-2とされてから火がつき、追いついたが再び突き放されて競り負けた。今年は県新人戦、関東大会予選でいずれもタイトルを逃し、選手たちが挑戦者の姿勢を持っていたことは確か。だが、シュート数では17対5と圧倒しながらも、勝ち切ることができず。全国で唯一インターハイ連覇の可能性を持っていた山梨の強豪は、今年のインターハイ開催地・沖縄にたどり着くことができなかった。

 長谷川大監督は、青森山田高(青森)や流通経済大柏高(千葉)のように、勝ち続けているチームは「相手にやらせない」と分析する。相手に付け入る隙を与えず、例え健闘を許しても勝ち切る強さ。「ウチもそこを目指さないといけない。走る、戦う、粘る、決める……。真の日本一になるために原点からスタート」と語り、この3位決定戦で選手権へのスタートを切った。

 高い位置での奪い返しからMF山内隆矢(3年)のスルーパスやFW岡田遼平(3年)の力強い抜け出しなどでゴールに迫る山梨学院は17分、左サイドからドリブルで仕掛けたMF新崎竹翔(3年)がPKを獲得。このPKを自ら右足で決めて先制する。

 山梨学院は相手DFが飛び込んでくれば1タッチパスでいなして見せるなど、判断しながらボールを繋ぐ攻撃。一方、日大明誠はゲームメーカーのMF加藤友稀(3年)を中心にボールを動かし、MF五十嵐圭輝(2年)がセンスある動きも見せていたが、攻守の切り替え速い山梨学院は1本もシュートを打たせない。

 山梨学院は試合前にMF平松柚佑主将(3年)が「もう一度全員で選手権に向けてやろう」と再確認。昨年の全国大会優秀選手でもある平松は前夜、悔しくて眠れなかったという。それでも選手たちはこの3位決定戦をただの1試合ではなく、選手権で日本一を勝ち取るためのスタートの一戦と位置づけて臨んでいた。

 CB足立和誠(3年)らが奮闘していた日大明誠を相手に精度を欠くシーンもあったが、山梨学院は平松を中心に気持ちの入った攻守を見せる。30分には左中間の新崎が斜めのパスを入れると、山内が1タッチで落とし、走り込んだ平松が右足でゴール。2-0で前半を折り返した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください