1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

横浜FC加入の俊輔「プレーでポジティブな移籍にするしかない」

ゲキサカ / 2019年7月16日 12時19分

横浜FCに加入したMF中村俊輔(写真は磐田時代のもの)

 横浜FCは16日、新加入選手の会見を開き、磐田から加入したMF中村俊輔と広島から加入したFW皆川佑介が出席した。

 中村は移籍について「チームを変えるというのは非常にリスク、ネガティブな部分もあるかもしれない」と答えつつ、「そこは自分のプレーでポジティブな移籍にするしかない。パッと浮かぶのはJ1に上げたいし、そして自分がまたJ1の選手になること」と力強く語った。1978年6月24日生まれで41歳を迎えたものの、52歳のFW三浦知良が在籍していることもあり、「年齢も年齢なので、と言うとカズさんもいるので、そういうことは言ってられない。近くにプロフェッショナルな選手がいるので、自分に足りないものが見つかる充実した時間にできる」と自身を成長させようとしている。

「自分が入った色を出せるかなというのが一番イメージできたのが決め手。カズさんだったり、外国人選手の質が高く、サイドハーフに若くて速い選手がいて、後ろにベテラン選手もいるし、魅力があった」

 移籍を決断した理由の一つを挙げた中村は、シーズン途中に移籍する難しさもあると感じているようで、「チームがある程度出来上がった状態で自分が入り、何かを変えようとして変わったはいいけど、勝ち点が積み上がらなかったら何も意味がない。そこは空気を読んでプレーするのが大事」と答える。また、若手へのアドバイスについても「そこも空気を読んで。あまり言い過ぎてもいけないし、良い選手は何も言わなくても良くなるかもしれない。一番は背中を見てもらってというタイプなので、そっちを意識したい」と続けた。

 自身にとって初のJ2の舞台。「どういう感じか分からないけど、数年前までは自分がまさかというか、J2でやるとは思っていなかった」と胸の内を明かしつつ、「でも今はポジティブなイメージ、感覚しかないので、すごく楽しみにしている」とピッチに立つことを待ちわびている。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください