1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

イニエスタがラ・リーガ公式アイコンに就任! ファンに募った“イニエスタを表す漢字”も発表

ゲキサカ / 2019年7月22日 18時51分

MFアンドレス・イニエスタがラ・リーガ公式アイコンに就任

 スペインプロリーグ機構(ラ・リーガ)は22日、都内で会見を行い、ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがラ・リーガ公式アイコンに就任したことを発表した。GKイケル・カシージャスに続き、2人目の就任となる。

 “リーガ・エスパニョーラ”とも呼ばれるスペイン最高峰のリーグで、大きく貢献して素晴らしい功績を残したイニエスタ。今回ラ・リーガの価値観を体現できる存在として、同リーグの公式アイコンに選出された。

 この「ラ・リーガアイコンプロジェクト」は今年3月から発足し、すでにカシージャスが1人目のアイコンとして就任し、イニエスタは2人目となった。同プロジェクトは、世界中のファンと繋がることができるソーシャルメディアやデジタルを最大限に活用し、ラ・リーガの魅力やブランドを世界中に発信することを目的としている。今日から「#イニエスタ」「#IniestaLaligaicons」とツイッター上でつぶやくと、イニエスタのアイコンも表示されるようになっている。

 35歳のスペイン人MFは公式アイコン就任に「できる限りのことは何でもやりたい」とコメント。「リーガの価値観を世界に発信していきたい。自分がプレーすることで世界に発信できるはず」と意気込んだ。

 さらに、会見では“日本のファンが選んだイニエスタ選手を表す漢字”も発表。ツイッター上で募集をかけたその漢字は、生書道パフォーマンスで「至宝」と明かされた。自らを体現した漢字に、イニエスタは「スペクタクルで芸術ですね。美しい漢字。素晴らしいし、とても嬉しい」と笑みをこぼした。

 会見では、バルセロナやインテルで活躍した盟友FWサミュエル・エトー、元サッカー日本代表の北澤豪氏や澤穂希さん、シンガーソングライターのナオト・インティライミが登場。イニエスタとのトークセッションも行われた。

 イニエスタは2002-03シーズンにバルセロナでデビューすると、9度のリーグ優勝を経験。またUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)でも4度の制覇を成し遂げ、2012年のUEFA欧州最優秀選手賞を始め、数々の個人賞も獲得してきた。そのサッカー界のスーパースターは2018年夏に電撃来日。神戸に加入すると圧倒的なテクニックで活躍を続け、35歳となった今季もリーグ戦14試合に出場して3得点を挙げている。

(取材・文 石川祐介)●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください