1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

クラブ名は交渉先の意向で現在非公表…清水FW北川、移籍前提のメディカルチェックで渡欧

ゲキサカ / 2019年7月27日 19時15分

清水FW北川航也が欧州クラブへ

 清水エスパルスは27日、日本代表FW北川航也(23)が欧州クラブへの移籍を前提としたメディカルチェックのため、渡欧することを発表した。今後は現地でのメディカルチェックなどを経て、正式契約が結ばれる予定。クラブは「時点では移籍交渉先の意向により、クラブ名は控えさせていただきます」としているが、オーストリア『スカイ・スポーツ』など複数メディアによると、ラピド・ウィーン(オーストリア1部)が有力と見られる。

 清水ユース出身の北川は2015年からトップチームへ昇格し、同年にプロデビュー。今季はここまでJ1リーグ戦全20試合に出場し、6得点を記録している。また、昨年10月に日本代表デビューを果たし、今冬のアジアカップのメンバーにも選出されていた。

 清水を離れるにあたり、次のようにコメントしている。

「このたび、メディカルチェックのために渡欧することになりました。シーズン途中でチームを離れることが正しい選択なのかわかりませんが、海外でプレーしたいという自分の夢が叶うチャンスをいただいたので、その夢を掴みにいきたいということで決断しました。クラブからも後押ししていただけたので、自分は強い気持ちを持ってチャレンジしてきたいと思います」

「ジュニアユースからエスパルスでお世話になり、今年で11年目になりますが、沢山の経験をさせていただき、自分がここまで大きくなれたのは、エスパルスに関わる全ての皆さんのお陰だと思います。これまで過ごしてきた一日一日が自分にとって大きな思い出であり宝物です。チームを離れることになりますが、自分の可能性を信じて大きく成長し、また皆さんと会えたらと思います。遠くから良いニュースを届けられるように頑張ってきます。ありがとうございました。行ってきます!」

 なお、クラブは渡欧前の28日に北川の激励会を開催することも併せて発表している。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW北川航也
(きたがわ・こうや)
■生年月日
1996年7月26日(23歳)
■身長/体重
180cm/77kg
■出身地
静岡県静岡市
■経歴
清水Jrユース-清水ユース-清水
■代表歴
JリーグU-18選抜、U-14・15・16・17・18・19日本代表、日本代表
■出場歴
J1リーグ:84試合25得点
J2リーグ:30試合9得点
J3リーグ:4試合
カップ戦:15試合5得点
天皇杯:10試合
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください