1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

全国準決勝で一際輝いた京都橘MF佐藤陽太主将、「自分が一番に切り替えて」選手権へ

ゲキサカ / 2019年7月31日 22時0分

全国準決勝で印象的なプレーを見せた京都橘高のMF佐藤陽太主将。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.31 総体準決勝 京都橘高 0-1 桐光学園高 黄金森公園陸上競技場]
 
 後半アディショナルタイムの失点で敗れたものの、京都橘高のMF佐藤陽太主将(3年)の動きは非常に印象的だった。

「昨日のミーティングから『チーム全体で走れ』と言われていたので、自分の姿を他の人に見せたら『キャプテンもやるならば俺らもやらなきゃ』となると思ったので、自分が一番走ってチームに貢献したいと思っていました」と佐藤。登録169cmの小さなボランチは前半からセカンドボールや球際の攻防で奮闘し、後半の苦しい時間帯でも様々な局面に顔を出して味方のシュート、ラストパスを引き出していた。

 相手の突破を一人で止め、奪い返しに来る相手を小さなフェイントでいなして前進していく。また、正確なプレースキックやラストパスで決定的なシーンも演出。後半はロストするシーンもあったが、パートナーなMF志知遼大(3年)に支えられたMFは試合を通して抜群の存在感を放っていた。

 献身的に走り続ける佐藤に引っ張られる形で京都橘の各選手は走り続けた。後方からの追い越す動きもあった攻撃、また守備時も先手を取ってのプレッシングやカバーリングを継続。特に後半はセカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃を繰り出す時間帯もあり、佐藤も「自分たちがやりたいサッカーができていたと思う」と振り返る。

 だが、後半アディショナルタイムにカウンターを返される形で失点し、敗退。誰よりも走ったMFは表彰式の際に目から涙が溢れ出ていた。佐藤は今大会を振り返り、「1試合目はチームとして良くなかったけれど、その後の試合では積極的に自分もボールを受けたりしてチームのリズムを作ったり、繋ぎのところだったり、攻守に渡ってチームを引っ張っていけたかなと思うんですけれども、こういう結果になったので僕も変わっていかないといけない」。今後はチームの課題となったゴール前の落ち着き、決定力などを貪欲に求めていく。

 自身同様、チームメートからも3位という満足感は全く感じていない。3位の余韻に浸るつもりも、敗退による落胆を続けるつもりもない。「そこはまず自分が一番に切り替えて、キャプテンなのでチームを引っ張っていきたいと思います」。この日、全国準決勝という舞台で輝いた佐藤はチームとともに進化して、選手権で日本一に再挑戦する。

(取材・文 吉田太郎)●【特設】高校総体2019

★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください