1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

C・ロナウド今季初弾はVARが取り消すも…8連覇王者ユーベは主将の先制点守り切り開幕白星スタート

ゲキサカ / 2019年8月25日 6時19分

DFジョルジョ・キエッリーニ(左)が決勝点を挙げた

[8.24 セリエA第1節 パルマ0-1ユベントス]

 セリエAが24日に開幕し、8連覇中のユベントスは開幕節でパルマと対戦。DFジョルジョ・キエッリーニの得点が決勝点となり、1-0で白星発進を果たした。

 昨季までチームを率いたマッシミリアーノ・アッレグリ監督からマウリツィオ・サッリ監督に引き継がれた8連覇王者。しかし新指揮官は肺炎を患い不在に。アシスタントコーチが率いる開幕戦は4-3-3の布陣で挑んだ。GKはボイチェフ・シュチェスニ、守備陣はDFマッティア・デ・シリオ、DFレオナルド・ボヌッチ、キエッリーニ、DFアレックス・サンドロ。中盤はMFサミ・ケディラ、MFミラレム・ピャニッチ、MFブレズ・マトゥイディが並び、前線にはFWダグラス・コスタ、FWクリスティアーノ・ロナウド、そしてチェルシーから復帰したFWゴンサロ・イグアインが起用された。

 イグアイン以外は昨季の主力が並び、去就に揺れるFWパウロ・ディバラやFWマリオ・マンジュキッチ、新加入のDFマタイス・デ・リフトやMFアドリアン・ラビオはベンチスタートになった。

 ユベントスは前半21分に先制に成功。右CKからPA外に流れたボールをA・サンドロが左足で蹴り込む。すると、主将キエッリーニがゴール前でボールの軌道をワンタッチで変え、そのままゴールに流し込んだ。

 勢いに乗るユベントスは前半34分、D・コスタからのパスを受けたC・ロナウドはPA右で相手DFの隙を突き、右足シュートをゴール左に決める。しかしVARの介入によりパスを受けた瞬間にわずかにオフサイドラインを越えていることが判明し、ノーゴールの判定となった。

 ユベントスは前半を1-0で折り返すと、後半はやや失速。後半18分にケディラに代えてラビオを、同26分にD・コスタに代えてFWファン・クアドラードを、同38分にはイグアインに代えてFWフェデリコ・ベルナルデスキを投入し、攻撃にさらなる勢いを加えた。

 しかし試合はそのまま1-0で終了。追加点は奪えなかったものの、確実な試合運びで9連覇に向けて白星スタートとなった。
●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください