1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

“今大会限り”須佐徹太郎副顧問を日本一に…阪南大が福岡大をPK戦で下し4大会ぶり4強入り

ゲキサカ / 2021年12月19日 18時8分

阪南大がPK戦で福岡大を下した

[12.14 インカレ3回戦 福岡大1-1(PK2-4)阪南大 前橋陸]

 阪南大(関西4)が1-1から突入したPK戦の末に福岡大(九州2)を下し、2016年大会以来、4大会ぶりのベスト4に進出した。

 2回戦で優勝候補の法政大を下した福岡大と、1、2回戦の接戦を制し、特に2回戦では同じ関西リーグを優勝した関西学院大を下して勝ち上がった阪南大との激突。激闘から中2日で迎える決戦だったが、福岡大は1回戦から3戦連続メンバーに変更なし。一方の阪南大は、今春に前十字靭帯断裂の大怪我を負ったMF江口稜馬(4年=野洲高)を復帰後初めて起用するなど、関学大戦から4人を変更して臨んだ。

 前半から互いの特長を出し合って試合になった。福岡大は前半12分のFW永田一真(3年=岡山学芸館高)のヘディングシュートが相手DFにライン上でかき出された場面など、DF岡田大和(2年=米子北高)とDF阿部海斗(4年=鳥栖U-18/熊本内定)が投げるロングスローからチャンスを作り続ける。

 すると前半38分、福岡大が相手のミスを突いてスコアを動かすことに成功する。GK村田要(3年=熊本国府高)に出されたバックパスにFW大崎舜(3年=大津高)が猛然とチェイス。村田の焦りを誘うと、エリア内でのファウルを誘発し、PKを獲得する。これを10番FW北條真汰(2年=鹿児島城西高)が左に飛んだGKと逆隅にしっかりと蹴り込んで、先制点を奪った。

 しかしその直後、阪南大はすぐさま同点に追いつく。前半41分、左サイドでCKを獲得すると、ファーに流れたボールをDF高田椋汰(3年=日章学園高)がボレーで合わせる。これが混戦を抜けると、左ポストを叩きながらゴールに吸い込まれていった。公式記録はポストに当たったあとに相手に当たったとしてオウンゴールとなった。

 1-1で突入した後半戦はお互いに交代枠を使いながら慎重にゲームを進めていく。先に阪南大は復帰戦となっていた江口を後半17分で交代。一方の福岡大も前線をフレッシュにして試合を進めると、同25分に2回戦で決勝点を奪っているFW鶴野怜樹(3年=立正大淞南高/福岡内定)を満を持して投入する。

 しかし鶴野は2度ほどのシュートチャンスを決めきれずにいると、同40分過ぎ、相手選手のクリアをスライディングで防ぎに行った際に、痛めていた右腿を負傷。そのまま担架で外に出され、無念の途中交代。勝負に出ていたチームにとっても痛い交代となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください