1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

清水桜が丘が富士市立に1-0で今季初白星。地力ある“ハニカミ軍団”は自信つける試合に

ゲキサカ / 2022年4月16日 22時17分

清水桜が丘高が1-0で勝利。今季リーグ戦初白星を挙げた。

[4.16 高円宮杯プリンスリーグ東海第3節 富士市立高 0-1 清水桜が丘高 富士市立高G]

 清水桜が丘が今季リーグ戦初勝利! 高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ 2022 東海は16日、第3節を行い、ともに公立校の富士市立高(静岡)と清水桜が丘高(静岡)が対戦。清水桜が丘が1-0で勝ち、今季初白星を飾った。

 富士市立は昨季、終盤の巻き返しで逆転残留に成功。昇格4年目の今季は前節に初白星をマークし、2連勝を狙う。そのチームは、3-4-3システムでスタート。GKは父・杉山秀幸監督の下で戦う杉山弘太郎(3年)で、3バックは右から植松雄基(3年)、キャプテンマークを巻いた大石康太(3年)、森田稟(3年)。右WB庵原智晴(2年)、左WB土屋颯太郎(3年)、ダブルボランチが森寧樹(3年)と渡邉奈那斗(2年)、そして3トップに内木璃斗(2年)、安田将英(3年)、U-16静岡県選抜で10番を背負った注目FW山藤大夢(3年)が並んだ。

 一方、選手権優勝3回の名門・清水商高の伝統を受け継ぐ清水桜が丘は、4-4-2システム。GKは1年生の注目株・高田翔、4バックは右SB佐藤奨真(2年)、主将のCB鈴木貴仁(3年)、CB町田翔、左SBが静岡県高校選抜の石川瑠紀(3年)。片山拓翔(3年)と村松拓磨(3年)のダブルボランチで右SH西山隼矢(3年)、左SH中澤音和(2年)、2トップに杉山達(3年)と松井胡太郎(3年)が並んだ。

 富士市立はこの日、昨年から先発のDF高橋伊吹(2年)やMF森翔大(3年)、DF名波快(3年)、MF井上陽太(3年)を欠く陣容だったが、チャンスを得た選手たちが奮闘。狭い局面ではロンドのようなパス回しで揺さぶりを掛け、初出場の内木が果敢なドリブルで仕掛けるシーンもあった。

 だが前半、より“らしさ”を表現していたのは清水桜が丘の方。相手のくさびのパスを、パワーを持って潰し、セカンドボールを拾って左の中澤と石川、右の西山の両翼へ素早く展開する。そして、彼らの縦への仕掛けやアーリークロスからゴール前のシーンを作り出した。17分には村松の展開から西山のラストパスに杉山が飛び込み、20分には中澤の左足CKのこぼれを松井が左足で狙う。また、最前線の松井が泥臭いボールキープで相手を押し下げていた。

 対する富士市立は前半、チームの特長でもある“遊び”を効果的に出せず、中央から攻撃する回数も増やすことができない。注目の山藤も組み立てに注力する展開に。それでも28分、前半から存在感ある動きを見せていた渡邉が左へはたき、山藤がバランスを崩しながらも強引に左足を振り抜く。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください