1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

首位追う鹿島、先制点守れず痛いドロー…横浜FMとの勝ち点差「3」に広がる

ゲキサカ / 2022年6月26日 20時53分

MF仲間隼斗が初ゴールも痛いドロー

[6.26 J1第18節 名古屋1-1鹿島 豊田ス]

 J1リーグは26日、第18節を各地で行い、鹿島アントラーズが名古屋グランパスと1-1で引き分けた。前半にMF仲間隼斗の移籍後リーグ戦初ゴールで先制したが、後半にPKから同点ゴールを献上し、そのままタイムアップ。前日に勝利していた首位・横浜FMとの勝ち点差が3に広がった。

 ホームの名古屋は前々節の広島戦で負傷交代したGKランゲラックが約1か月ぶりに復帰。不在中の2連敗から脱出すべく、守護神が上位チームを迎え撃った。対する鹿島はFW鈴木優磨が累積警告による出場停止から復帰し、DFキム・ミンテとDF広瀬陸斗が3月6日の第3節以来となる先発出場となった。

 最初のチャンスは名古屋。前半11分、左サイドでのスローインから前進し、FW柿谷曜一朗が右サイドに展開すると、これを受けたMF森下龍矢がカットインから左足で狙うも、GKクォン・スンテのファインセーブに阻まれる。対する鹿島も同16分、仲間のスルーパスに抜け出した広瀬のクロスにMFアルトゥール・カイキが頭で合わせたが、枠を外れた。

 そうして迎えた前半20分、鹿島が先にゴールを破った。敵陣での空中戦をMFアルトゥール・カイキと仲間が次々に競り合い、こぼれ球をA・カイキが拾うと、浮き球のパスにFW上田綺世が反応し、巧みな胸トラップから右足でゴールにねじ込んだ。だが、ここでVARが介入。上田がトラップした直後にボールが腕に当たっていたとして、ゴールは取り消された。

 それでも前半33分、鹿島が今度こそ先制に成功した。DF三竿健斗のロングフィードが柿谷に当たって敵陣に向かって跳ね上がると、いち早く反応した上田が頭でつなぎ、このボールに仲間が反応。ランゲラックが飛び出してきたが、懸命にボールを追った仲間が倒れ込みながらのループシュートを流し込んだ。ルヴァン杯プレーオフステージ第2戦の福岡戦、天皇杯3回戦の大宮戦でもゴールを決めていた仲間はこれが加入後リーグ初ゴールとなった。

 その後は徐々に流れが名古屋に向かい、前半41分にはハイボール攻撃から右サイドを突破した森下が折り返し、MF仙頭啓矢がダイレクトで狙うも枠外。同アディショナルタイム2分、カウンターから単独突破を見せたMF相馬勇紀が三竿に倒され、イエローカードを誘発したが、セットプレーから得点につなげることはできず、そのままハーフタイムを迎えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください