1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

かつての「相棒」反町隆史は水谷豊×寺脇康文の牙城を崩せるか…秋ドラマは“バディー系”の激しいバトルに!

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月23日 9時26分

かつての「相棒」反町隆史は水谷豊×寺脇康文の牙城を崩せるか…秋ドラマは“バディー系”の激しいバトルに!

杉野遥亮とタッグを組むが…(C)日刊ゲンダイ

《月曜から暗すぎる》《登場人物に共感できない》という声もあれば、《いろいろ考えさせられる》《グサッとくるセリフや役者さんの演技に、いつしか夢中になっていた》という声も。重めの作風に好き嫌いが大きく分かれた目黒蓮(27)主演の「海のはじまり」(フジテレビ=月曜夜9時)が、23日に最終回を迎える。

「視聴率では“苦戦”が伝えられていますが、見逃し配信の再生回数は今期のドラマの中でダントツ。視聴率も上昇ムードですし、最終回の23日は振替休日なのでかなり上げてくるのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 そして地上波GP帯の夏ドラマは、テレビ朝日系の木9「スカイキャッスル」と日10「素晴らしき哉、先生!」の2本を残すのみ。

「夏ドラマは他のシーズンに比べて数字が取りにくいと言われているうえ、そもそもリアタイ視聴自体が低下傾向という流れの中で、視聴率だけで作品の良しあしは語れません。ですが、テレビ局にしてみれば、やはり数字は欲しいというのが本音。秋は本気で視聴率を取りにいくと思いますよ」(広告代理店関係者)

 筆頭となりそうなのが、シーズン23を迎える人気シリーズ、水谷豊(72)主演の「相棒」(テレ朝=水曜夜9時)。2002年10月にシーズン1がスタート、2003年から毎年2クールで放送され、世帯視聴率は常に2ケタをキープしている。言うまでもないが、テレ朝の看板ドラマだ。

「その『相棒』で2015年から7年間、水谷さんの“相棒”を務めた反町隆史さん(写真)が昭和気質のベテラン刑事となり、杉野遥亮さん演じる令和気質の若手刑事とバディーを組むのが『オクラ~迷宮入り事件捜査~』。金曜9時枠から撤退して10月から火曜9時枠に連ドラ枠を復活させるフジテレビの“目玉”です。『相棒』ファンのリアタイ視聴者層を少しでも取り込みたいという“熱”が伝わってきます」(前出のテレビ誌ライター)

 テレビコラムニストの亀井徳明氏は「『オクラ』に限らず、秋ドラマのラインナップを見ると、楽しみな“バディー”が目立ちますね」と、こう続ける。

「特にフジテレビはGP帯の月曜から水曜までが“バディー系”です。月9が鈴鹿央士さんと松本穂香さんが探偵コンビを組む『嘘解きレトリック』、水10が藤原竜也さんと広瀬アリスさんの『全領域異常解決室』。カンテレ制作枠の月10『モンスター』で弁護士を演じる趣里さんとジェシーさんも、ある意味バディーと言えそう」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください