Amazon「Echo」音声認識クラウド・コンピューター!

GIGAMEN / 2014年11月16日 17時30分

スマートフォンは、本当に便利なものだと思います。スマホなしの生活は考えられないという方が多いのではないでしょうか。

元々が電話だったから、スマートフォンと呼ばれていますが、実際の機能をみると、手の平サイズのポータブルコンピューター、パームコンピューター略してパムコンとでも表現した方がいいような気がします。

スマホをどんなことに使っているかというと、Webサイトの検索・閲覧、メール、ゲーム、音楽・動画鑑賞、タイマー、アラームなどなど、アプリの数だけ使い方があると言えるでしょう。

こういったスマホの機能を、スマホを手にしなくても実現できるとしたら、かなり便利だと思いませんか。そんな驚きのガジェットがAmazonから発表されました。そのガジェットが「Echo」です。

ご覧のとおり太さ約8cm、高さ約24cmの円筒形をしています。一見すると単なるスピーカーのように見えますが、これが大変な優れものなのです。

gigamen_Amazon_Echo02

あなたの声に忠実に反応します

Echoは音声認識機能を持っています。これがEchoの第一のキモです。「音楽をかけて、ロックがいいな」と話しかけると、その指令に反応して、ロックを奏ででくれます。ストップと指示すれば止まります。「明日の天気は?」と質問すれば、明日の天気予報を答えてくれます。

調べ物を指示すれば、検索エンジンを使った検索結果を答えてくれます。パソコンやスマホの機能を根こそぎ奪っていると思いませんか。

gigamen_Amazon_Echo01

Echoはあなたにとって優秀な秘書になるでしょう

これらの機能は、クラウド上のエンジンを使っているところが、Echoの第2のミソです。Echo単体でこれだけの機能を備えているとすれば、巨大な円筒形になってしまうでしょう。

上部に7つのマイクを備え付けており、どんな環境においても俊敏に反応してくれます。Echoは、皆さんにとって秘書的な存在になることでしょう。ゲームや動画鑑賞はスマホに譲るとしても、スマートフォンの存在を脅かすものになるかもしれません。

参照元;Amazon Echo

男の夢を読む! WEBマガジン GIGAMEN ギガメン

トピックスRSS

ランキング