なんかこの店いい匂いするよね? 今流行りの香りマーケティング
GIGAMEN / 2015年3月25日 16時0分
男性向けファッションブランドのアバクロンビー&フィッチ。入店したとたんに鼻につくあのコロンの香りはあきらかに若い男性向け、もしくは半裸でマッチョな男性に会いたい女性向けだということがすぐにわかる。
これはセント(香り)マーケティングといい、一定の香りと使うことで一定の客層を呼び込みセールスを上げる方法。ここ最近非常に人気があり、大手スポーツジムなどでも使用されている。
香りが財布の紐を緩めることも
カリフォルニア大学のスパンゲンバーグ教授によると、店舗は正しい香りを導入することで、かなりの売り上げアップの効果が見込めるという。
独特の香りは消費者にその店特有の雰囲気を脳に印象付け、どれだけの時間その店にとどまりたいか、さらにはどれだけのお金を使いたいかなどに影響するのだそう。
高級店に入店したとき、しっかりと鼻呼吸をしてみよう。なんとなく、お金を払わざるを得ないという雰囲気を鼻で感じてしまうことはないだろうか?
性別や文化など、TPOで香りの使い分け
正しい香りをみつけるためには、ターゲット客層を把握することが必要だとスパンゲンバーグ教授は語る。
よく「ラベンダーの香りがいいと聞いたのですが」とか「レモンは?」などと一般的な質問をされることがあるそうだが、実際は時と場合、さらには文化、性別の違いにより変わってくるので、ターゲットが違うと効果的な香りもまったく違う。
女性はバニラの香りのする場所でもっとお金を使う傾向があり、男性はローズマロックの香りのする場所で使うのだそう。脳がプロセスしやすいシンプルな香りの方が効き目があり、少しの香りで時間をかけて客の脳がその匂いとそのブランドを関連付けるのが良いそう。ある意味香りでの洗脳行為だと言える。
香りは企業にとってロゴと同じ。最近日本でも人気なようで、店舗の香り付け専門の会社もあるようだ。本屋に行くとトイレに行きたくなるのは、実は自分だけでなく多くの人がこの症状を発するということを学んで驚いたことがあるが、これにもインクの匂いが理由だという説がある。
たかが香り、されど香り。自分の毎日の生活に新しい香りを導入するだけで、人生にミラクルが起こるかもしれない!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
今すぐ真似したい♡ 男性から素敵だと思われる女性の特徴14選
KOIGAKU / 2024年3月26日 17時53分
-
「疲れてる?」と心配されたら要注意!「真顔が怖い人」が“愛想のいい”表情をつくる方法
オールアバウト / 2024年3月20日 21時15分
-
質問「最近のニュースで大きな出来事は?」の答えでわかる…単なる物忘れか重大な認知症か見分ける科学的方法
プレジデントオンライン / 2024年3月18日 11時15分
-
花粉症専門医に聞く(3)重症花粉症向けの薬を使う前に確認すべきこと
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年2月29日 9時26分
-
3位「目覚まし」、2位「マットレス」、1位は…2万人以上を治療して分かった、睡眠改善を最も実感できる方法
プレジデントオンライン / 2024年2月28日 16時15分
ランキング
-
1「友だちの輪」誕生のきっかけにあの世界的巨匠 ハプニングの宝庫「笑っていいとも!」の魅力
東洋経済オンライン / 2024年3月28日 14時0分
-
2「回転寿司」でよく食べているネタは? ハマチ・ブリ、マグロを上回った第1位は?
オトナンサー / 2024年3月28日 8時10分
-
3【ダニまくら】「3週間以上カバーを洗濯していない枕」で寝ている人の割合は?
マイナビニュース / 2024年3月28日 15時15分
-
4マンガ、ゲーム、動画配信…若い世代が勤しむ“趣味系ポイ活”、隙間時間も逃さないお得術とは?
ORICON NEWS / 2024年3月28日 8時10分
-
5朝食の有無で「人生の収支」が変わる…東北大の調査でわかった「朝食と年収&就職先」の驚きの相関関係
プレジデントオンライン / 2024年3月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください