なんかこの店いい匂いするよね? 今流行りの香りマーケティング
GIGAMEN / 2015年3月25日 16時0分
男性向けファッションブランドのアバクロンビー&フィッチ。入店したとたんに鼻につくあのコロンの香りはあきらかに若い男性向け、もしくは半裸でマッチョな男性に会いたい女性向けだということがすぐにわかる。
これはセント(香り)マーケティングといい、一定の香りと使うことで一定の客層を呼び込みセールスを上げる方法。ここ最近非常に人気があり、大手スポーツジムなどでも使用されている。
香りが財布の紐を緩めることも
カリフォルニア大学のスパンゲンバーグ教授によると、店舗は正しい香りを導入することで、かなりの売り上げアップの効果が見込めるという。
独特の香りは消費者にその店特有の雰囲気を脳に印象付け、どれだけの時間その店にとどまりたいか、さらにはどれだけのお金を使いたいかなどに影響するのだそう。
高級店に入店したとき、しっかりと鼻呼吸をしてみよう。なんとなく、お金を払わざるを得ないという雰囲気を鼻で感じてしまうことはないだろうか?
性別や文化など、TPOで香りの使い分け
正しい香りをみつけるためには、ターゲット客層を把握することが必要だとスパンゲンバーグ教授は語る。
よく「ラベンダーの香りがいいと聞いたのですが」とか「レモンは?」などと一般的な質問をされることがあるそうだが、実際は時と場合、さらには文化、性別の違いにより変わってくるので、ターゲットが違うと効果的な香りもまったく違う。
女性はバニラの香りのする場所でもっとお金を使う傾向があり、男性はローズマロックの香りのする場所で使うのだそう。脳がプロセスしやすいシンプルな香りの方が効き目があり、少しの香りで時間をかけて客の脳がその匂いとそのブランドを関連付けるのが良いそう。ある意味香りでの洗脳行為だと言える。
香りは企業にとってロゴと同じ。最近日本でも人気なようで、店舗の香り付け専門の会社もあるようだ。本屋に行くとトイレに行きたくなるのは、実は自分だけでなく多くの人がこの症状を発するということを学んで驚いたことがあるが、これにもインクの匂いが理由だという説がある。
たかが香り、されど香り。自分の毎日の生活に新しい香りを導入するだけで、人生にミラクルが起こるかもしれない!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
若い世代も注意! 「谷型ヒートショック」とは? 「風呂キャンセル界隈」も見直したい入浴"新常識"
東洋経済オンライン / 2024年12月6日 23時0分
-
東京23区なのに「無人駅」ある街で見た驚きの光景 足立区最大のパワースポット「大師前」を歩く
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 9時20分
-
「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと
プレジデントオンライン / 2024年11月27日 7時15分
-
インドアゴルフやセルフ脱毛・・・拡大する「無人店舗ビジネス」顔認証でセキュリティ強化する店も
RKB毎日放送 / 2024年11月13日 16時39分
-
日本人1000人対象、金融資産に関する意識調査。現役世代はいくら貯蓄している?投資に必要だと感じる余剰資金額は?
Finasee / 2024年11月13日 12時0分
ランキング
-
1【30周年】「森永アロエヨーグルト」 66億個販売も当初は鳴かず飛ばず!? 大ヒットの裏にあった意外な“苦戦秘話”
オトナンサー / 2024年12月10日 8時10分
-
2夜中のトイレがつらい…泌尿器専門医が教える今すぐできる夜間頻尿対策
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月10日 9時26分
-
3「あなたの持ち物は全て遺品になる!」終活片付けを成功させる大事な3ステップとは?
ハルメク365 / 2024年12月10日 13時0分
-
4【ガリガリ君】「リッチミルクミルク」が18年ぶりに復活! 当時のパッケージ、おみくじスティックを再現して発売
オトナンサー / 2024年12月10日 18時10分
-
51万円前後で買える「髪が早く乾くドライヤー」おすすめ3選 ヘアケア機能も備えた高コスパモデルに注目【2024年12月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月10日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください