1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

年齢はただの数字!老化を遅らせていつまでも若く元気でいられる7の方法

GIGAMEN / 2015年8月12日 16時14分

ついに人生の折り返し地点40の壁をヒットした筆者は、よく周りに(顔引きつり気味、筆者の目を見ずに)「ね・・・年齢はただの数字だからさ、たぶん、いやきっとそう・・・だと思う・・・」な~んて慰めてるんだかとことん底辺まで落としたいんだか分からない言葉をかけられています。

が、そのお慰め程度の言葉だと思っていた「年齢=ただの数字」が科学的に間違ってはいないことが分かったとかどうとか?!

ある人はまだ38歳なのに身体的な年齢はすでに60歳だったり、またある人は38歳なのに身体的な年齢は30歳だったり。常日頃の生活とエイジングに向き合う姿勢が大きな影響を与えていると言われています。

実は、遺伝が原因の身体的な老化現象は全体のわずか2割程度だとか。残りの8割は、環境や生活によるもので誰もがコントロールできます。今回は、自分でできる老化を遅らせる7の方法を伝授します!

1. レジスタンストレーニングを行うべし

レジスタンストレーニングは、体の筋肉にある程度の負荷を与えることで、骨格筋の機能を鍛え向上することで知られている筋力トレーニングです。私たちの体の筋肉量は20歳を境に減少し始めます。筋肉量が少なくなることで、力がなくなり、持久力も骨力も低下、体脂肪は増加、倦怠感を感じるように・・・と悪いことばかり。

1年で減少する筋肉量はわずかですが、何もしないまま10年経過した時の自分の見た目はもちろん、力の衰えにビックリすることでしょう。

スクワット、ランジ、デッドリフト、腕立て伏せ、懸垂、ベンチプレスなどが最も効果的なレジスタンストレーニングと言われています。デッドリフト?ベンチプレス?いまいち分からない人はジムのパーソナルトレーナーについて定期的に筋トレすると良いでしょう。

gigamen_Slower_Ageing_Process01

2. 今日から食事はオリーブオイルをまわしかけた新鮮な魚とサラダ!

地中海に住む人達は長生きです。気候と食生活がうまく相まっていつまでも若く元気でいられるのでしょう。元気に長生きする秘訣は、フレッシュな魚と野菜、そしてオリーブオイルなんですね。

地中海ダイエットを実践すればいつまでも心と体が元気いっぱい!魚、野菜、オリーブオイルに加えて、たくさんのフルーツ、ナッツ、そして適度にアルコールを摂取するのも良いこととされています。

速水もこみちさんの「オリーブオイル、どっばー」は間違えではなかったんですね!

gigamen_Slower_Ageing_Process02

3. グラス1杯の赤ワインとともにディナーを

ワインには老化を抑制するレスベラトロールという物質が含まれています。レスベラトロールはブドウやピーナッツにも含まれていますが、特に赤ワインに多く含有されています。でも多く飲めば良いというわけではありません。1日グラス1杯を目安に飲みましょう。

gigamen_Slower_Ageing_Process03

4. エアロビでアンチエイジング

私たちの体内にある細胞小器官のミトコンドリアを増加させることはアンチエイジングにつながるそうですが、エアロビクス・エクササイズはこのミトコンドリアを生産・修復しやすくするそうです。エアロビに限らず有酸素運動などの持久運動はミトコンドリアの機能性をアップさせるそうです。

gigamen_Slower_Ageing_Process04

5. 老化を遅らせたいならたっぷり良質の睡眠をとること

歳を取るにつれなかなか眠りにつけないこと、眠りからすぐに覚めてしまうこと、多くなりますよね。あまりにも眠れない日々が続くと仕事に支障が出たり最悪の場合には病気になってしまったり。

私たちの生活において眠りは非常に大切です。少なくとも6時間の睡眠をとりたいものです。しっかり眠れないと肌のトラブルが引き起こされ、トラブルを修復する機能も低下し、結果お肌の老化につながります。

gigamen_Slower_Ageing_Process05

6. 充実した性生活を送ること

心が通じ合った相手と週3回ほどの性生活を送ることで、4歳から7歳若返るとの研究結果が出されています。歳をとるにつれて減少していく何らかのホルモンが性交渉することで分泌され、その結果老化を遅らせるとか。

また性交渉は時に体力を必要とする運動でもあり、それがアンチエイジングの効果として現れるのでは、とも言われています。

7. 毎日少しでも体を動かすこと

ジムに通ってヘビーな運動をしなくても、日々自宅やオフィスでできることをやる、それだけでいいんです。エレベーターの代わりに階段を使ったり、毎日庭掃除をしたり、犬と一緒に公園で走ったり。楽しんでやれる、続けられる、それが大切です。

楽しんで日々体を動かせば老化を遅らせることができ、充実した毎日で気分も爽やか。まさに一石二鳥です。

gigamen_Slower_Ageing_Process06

アンチエイジングのサプリ、アンチエイジングのコスメなどいろいろな商品がありますが、それらの商品に手を出す前にまずは日々の生活を見直しませんか?

老化を遅らせるのはもちろん、長きにわたって健康を保つには、やはり運動すること、正しい食生活を送ること、たっぷり睡眠をとることが大切ですね。そして笑顔でいることも忘れずに。

パートナーがいる人は、「疲れた、忙しい」といった言い訳を封印して仲良くベッドイン!周りにも「なんだか変わったね~40歳には見えないよ!」と言われるかも。(言われてみたい!)

これら7のアンチエイジングの方法を実践すれば、1年後には見違えるほどの変化が現れるかもしれませんよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください