ナイキが提案するアスリートのための移動空間

GIGAMEN / 2014年9月26日 20時30分

世界レベルのアスリートがいる。世界新記録までコンマ0.01秒の世界で勝負しているアスリート。そのアスリートにとって重要なことは、体調管理であろう。体調といっても、フィジカルな面とメンタルな面があって、いずれもきちんと管理することはなかなか難しい。

特に世界レベルのアスリートは、ヨーロッパ、北米、アフリカ、アジアと世界各地で展開される競技会場でしのぎを削ることになる。各地の気温、湿度、緯度、経度は全く異なる。気温や湿度は当然として、緯度や経度の違いも見逃してはいけない。

緯度の違いは、重力の違いとなって現れ、アスリートの筋肉に予想外の負荷をかけることになりかねない。経度の違いは、時差となって現れることはご存知のとおりであり、アスリートの睡眠リズムに大きな影響がある。

gigamen_NIKE_CONCEPT_PLANE_CABIN01

高級スポーツクラブ?

画像をご覧いただきたい。一見すると高級スポーツクラブのように見えるが、そうではない。アスリートが世界各地を移動する際に使用するジェット機の室内である。

ナイキがデザイン会社とともに提案しているものである。アスリートのフィジカル面はもちろん、メンタル面にも十分配慮した空間を提供しようというものである。

gigamen_NIKE_CONCEPT_PLANE_CABIN02

アスリートがたたき出すコンマ0.01秒は、数億円に値することもある。それを考えると、この程度の移動空間はむしろ当たり前なのかもしれない。

男の夢を読む! WEBマガジン GIGAMEN ギガメン

トピックスRSS

ランキング