1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

衣服のプロが「アイロンよりスチーマー」を推す理由丨上手に使うコツ&おすすめアイテム

GISELe / 2021年7月2日 20時0分

Tシャツのお手入れ

少しでも目立ってしまうシワやヨレ。解消法を洗濯のプロやスタイリストに聞き込みしたところ、「アイロンよりスチーマー派」が圧倒的多数に。スチーマーを選ぶメリットと、上手な使い方を教えてもらいました。
※取材にご協力いただいた方の一覧は記事末尾にあります。
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります。


☐スチーマーを選ぶ5つの理由
①プレスいらずで生地を傷めない
「アイロンで直接プレスしなくても、スチームなら瞬時にシワをのばせる。高温による縮みやゴワつきが心配な麻やウールなど、デリケートな素材にも安心して使うことができます」(近藤高史さん/”自宅にいたままクリーニング「リネット」”品質責任者)

②シワのないふっくらとした風合いに
「強力なスチームはTシャツを肌ざわりのいいやわらかな質感に整えてくれます。そのため、着用前には欠かせないアイテムです。あわせてブラッシングも行うと、さらに上質な着心地に」(永松修平さん/OKULAB・コインランドリー”Baluko Laundry Place”、洗濯代行”Laundry Out”)

③高温による除菌対策として
「菌は熱に弱いため、スチームアイロンの高温下では生きていられません。したがって、帰宅後にさっとスチームをかけるだけで、手軽ににおいやかゆみのもととなる雑菌をケアできます」(小石川良美さん/創業70年「とみおかクリーニング」ブランドマネジャー)

④伸びや縮みを元の形に戻せることも
「”高温で縮む”という生地の特性を利用すれば、伸びてしまった部分をある程度戻すことが可能。反対に、軽く引っぱりながらアイロンをかければ、縮んだ部分も少しは伸ばせます」(永松さん)

⑤蒸気とともに瞬間脱臭
「スチームのパワフルな噴射により、菌やダニなどを繊維から吹き飛ばすことが可能。同時に、ににおいのもとは水蒸気の熱とともに気化するので、Tシャツを清潔に保てます」(小石川さん)



GISELeスタイリスト直伝!
☐上手なスチーマー術

□数秒は動かさずキープが基本
「スチーマーはさーっとかけてしまいがち。じっくり熱を加えてあげることが、キレイに早くシワをのばすコツ。低温なら服へのダメージもあまり気にせず大丈夫です。見落としがちな肩やパンツのサイド部分も抜かりなく」(渡邉恵子さん/スタイリスト)

□強いシワには裏からあてる
「なかなかとれない、手ごわいシワがついてしまったときは、Tシャツの内側からスチーマーをあててみて。生地表面の毛並みをキープしつつシワをしっかりのばせるので、Tシャツ本来の風合いを損ないません」(赤津向日葵さん/アシスタント)

□スチームの水は必ず水道水で
「市販の飲料水にはミネラル成分が多く含まれているので、スチーマーの故障につながる恐れが。さらに成分が白い粉となってTシャツに付着してしまうこともあるので、必ず水道水を使っています」(仲田千咲さん/アシスタント)


▶洗濯後の収納を効率よく! 
創業70年クリーニングのプロが教える「Tシャツ収納の裏ワザ」



☐おすすめスチーマー&ギア

1.海外メーカーならではの力強さ

▼Jiffy
アメリカメーカーのハンディスチーマー。「厚手の生地でも一瞬でシワがのびるパワフルさながら、扱いやすいサイズがいい。水の残量が見えるので給水のタイミングがわかりやすい」(永松さん)

ジフィー ハンドスチーマー エスティーム ブラック 23,935円/日本テレフォンショッピング 


2.スチームもプレスもできる

▼Panasonic
電源をつけると約19秒で立ち上がる優れもの。プレスもできる2WAYなのに軽量で使いやすい。電源コードが長いのでゆったり操作できる。

衣類スチーマー NI-FS570(ブラウン) オープン価格(5月1日発売予定)/パナソニック 


3.時短につながる圧倒的なスチーム量

▼T-fal
「スチーム状態でロックをかけることができ、長時間使用しても指が疲れにくい。服のシワをのばしたいときとデリケートな素材をケアするときとで、スチームの噴射量を調節できるのも魅力」(渡邉さん)

アクセススチーム プラス DT8100J0 16,500円[参考価格]/ティファール 


4.リーズナブルなのに高機能

▼TAGlabel by amadana
「約600gの軽さながら、価格以上の申し分ないスチーム力。現場で重宝しています」(赤津さん)

TAGlabel by amadana ハンディアイロン&スチーマー AT-SA11-W 1,980円/ビックカメラ 


5.シワをのばしやすくするスプレー

▼LIVRER YOKOHAMA
アイロン前に軽くかけるだけで、すべりがよくなりシワをのばしやすくする。洗濯のりっぽいベタつきもなくやわらかい質感を長時間キープ。

パーフェクト アイロンスプレー 150mL 2,200円/リブレヨコハマ 


6.手にはめられるアイロン台

▼tower
片手にはめて衣類にあてがうと、アイロン台のかわりになる。ハンガーにかけたまま扱え、プレスができないハンディスチーマーにはぴったりなアイテム。

tower アイロンミトン ホワイト 1,760円/ハッピーツリー 


CLEANING EXPERTS
とみおかクリーニング
小石川良美さん
創業70年「とみおかクリーニング」ブランドマネジャー。ベテランの職人が、布団から着物まで、あらゆる製品のクリーニングを行う。

OKULAB
永松修平さん
洗濯機のエンジニアとして長年クリーニング業界をけん引。コインランドリー”Baluko Laundry Place”、洗濯代行”Laundry Out”を経営。

リネット
近藤高史さん
12年以上のクリーニング現場経験者。集荷から配達まで行う”自宅にいたままクリーニング「リネット」”の品質責任者を務める。

<GISELe STYLISTS>
渡邉恵子さん
アシスタント
仲田千咲さん

岩田槙子さん
アシスタント
赤津向日葵さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください