iPhone 8/8 Plusファーストインプレッション:間違いなく最高の機種

GIZMODO / 2017年9月22日 21時5分

写真

170922iPhone8review-01 Image: 三浦一紀

ラストホームボタン、かも?

本日発売されたiPhoneの新機種「iPhone 8/8 Plus」。みなさんはもう購入されましたか? 購入された方は、ガラスコーティングされたボディをなでくり回してうっとりしている頃かもしれませんね。

僕は今日一日、主にiPhone 8 Plusを使っていました。普段iPhone 7 Plusを使っているので、それほど違いはないだろうと予想していました。

が、しかし! 使えば使うほど、iPhone 7 Plusとは違う魅力に気づきました。iPhone 7 Plusとの違いを中心に、iPhone 8 Plusをレビューしてみたいと思います。

背面のガラスコーティングが気持ちいい!

170922iPhone8review-02 Image: 三浦一紀

まず、外観で大きく変わっているのが、背面です。iPhone 7 Plusのアルミの質感もガジェットらしくていいのですが、iPhone 8 Plusの7層ガラスコーティングは、かつての名機「iPhone 4/4s」を思い出させてくれます。

持った感じは、iPhone 7 Plusよりもラグジュアリーな感じ。特に用事もないのに、ついつい持っていたくなります。ガジェットというよりは、アクセサリーに近い感覚です。

背面のiPhoneマークの下にあった技適認証マークもなくなり、かなりスマートな印象になっています。

外観に関しては、iPhone 7 Plusよりも確実に満足度は高くなっていると思います。

新CPUで快適サクサク動作

170922iPhone8review-03 Image: 三浦一紀

iPhone 7/7 PlusのCPUはA10。iPhone 8/8 PlusのCPUはA11と新しくなっています。

CPUが上がるということは、全体のパフォーマンスがアップしているはずです。

実際にiPhone 8 Plusを使ってみると、あらゆる動作がスムーズで、ストレスを感じません。新CPUの威力は伊達ではなさそうです。

かといって、iPhone 7 Plusが重たいかというと、そんなことはありません。普段使っているレベルでは、正直それほど差は感じませんね。

ただ、アプリを起動する時間などは若干iPhone 8 Plusのほうが速くなっています。重いアプリほど、iPhone 8 Plusの底力を感じるでしょう。

結論から言えば、iPhone 7 Plusから劇的なスピードアップを感じることはありませんが、iPhone 8 Plusはさらに快適。これがiPhone 6/6sからの買い替えならば、さらに快適さを感じられるでしょう。

カメラ機能が大幅アップして楽しい

170922iPhone8review-04 Image: 三浦一紀

さて、iPhone 8/8 Plusでは、カメラ機能が大幅にアップ。センサーサイズが大きくなっており、静止画の画質はかなり向上しています。これは、カメラのプレビュー画面を見ただけでも、違いがわかります。

iPhone 7 PlusとiPhone 8 Plusを比べると、iPhone 8 Plusのほうがコントラストが高く、すっきりとしています。

そして、iPhone 8とiPhone 8 Plusを比べても違いが。iPhone 8 Plusのほうが、カメラのプレビュー画面がきれいに見えるんです。

思い込みもあるのかもしれませんが、画面のきれいさを求めるなら、iPhone 8 Plusが現在の最適解でしょう。

写真に関しても、iPhone 8/8 Plusから搭載されたポートレートライティングは、とても楽しくて実用的。まだベータ版ということですが、かなり印象的なポートレート写真が撮れます。

4K動画はすごい! でも発熱もすごい!!

170922iPhone8review-05_1024 Image: 三浦一紀

iPhone 8/8 Plusになって、4K動画の録画に対応しました。60fpsでの撮影にも対応しています。

4K動画を録画してみましたが、なんというか、臨場感がすごいというか、今見ていた景色そのままがiPhoneのなかに入ってしまったよう。リアルを超えるリアルさがあります。

しかしその反面、60fpsでの撮影では1分あたり約400MBというファイルサイズに。きれいだから、おもしろいからとバンバン録画していると、あっという間に容量がいっぱいになってしまうかもしれません。

また、4K動画の録画をすると、バッテリーがみるみるうちに減っていきます。その上、本体、特にレンズ周りの発熱もかなりのもの。

いろいろな意味で、長時間の4K動画撮影は気をつけたほうがいいでしょう。

これまでのiPhoneシリーズの完成形。そして最後のiPhoneになるかも?

170922iPhone8review-06 Image: 三浦一紀

iPhone 8/8 Plusは、初代iPhoneの系譜の中で、間違いなく最高の機種です。デザイン、画面のきれいさ、基本性能の高さ、カメラ機能の充実ぶりは、過去のどの機種よりも優れています。「でもiPhone Xが待っているじゃないか」。そういう声もあるでしょう。

ただ、もしかしたら初代iPhoneから脈々と受け継がれてきた、ホームボタンのある不変のデザインは、iPhone 8/8 Plusで最後になるかもしれません。

iPhone Xが発売され、大人気となったら、iPhone 8/8 Plusの次機種は発売されず、iPhone Xが採用したベゼルレス路線に完全に舵を切る可能性もあります。

僕たちが慣れ親しんだiPhoneは、これが最後になるかもしれないのです。そう考えると、今買っておかなければもう買えないかもしれません。

歴史あるiPhoneの最終章を見届けるために、iPhone 8/8 Plusを選ぶ。そんなロマンチックな生き方も、いいかもしれませんね。



Image: 三浦一紀
Source: Apple

(三浦一紀)

ギズモードジャパン

トピックスRSS

ランキング