ノスタルジックを感じる。iPodの音楽クイズゲームがiOS 14で復活

GIZMODO / 2020年9月2日 16時0分

Image: Getty Images

iPodでずっと遊んでた頃が懐かしい。

突然ですがクリックホイールがあった頃のiPodを覚えていますか? 元祖iPod、iPod nano、iPod classicなどなど。今ではクリックホイールを搭載したApple(アップル)製品は残念ながら姿を消してしまいましたが、クリックホイールのiPodを使っていた方ならきっと馴染みがあるあのゲームがiOS 14で復活するみたいですよ!

懐かしのiPodゲーム「音楽クイズ」がまさかの復活

9to5Macは、iPodで親しまれてきたゲーム「Music Quiz(音楽クイズ)」が今秋公開予定のiOS 14及びiPadOS 14のベータ版で復活していると報じています。

そもそも音楽クイズとは、シンプルでサクッと遊べるイントロクイズでミュージックライブラリの中から再生される曲を当てるのが目的です。曲のイントロ部分がランダムで流れ、プレイヤーは選択肢から1つ正解を選びます。正解するとポイントを獲得することもできます。

遊ぶにはiOS 14へのアップデートと「ショートカット」アプリが必要

まず初めに、音楽クイズに出題されるのはiTunesで購入した曲、コンピューターから同期した曲、またはApple Musicで保存した曲のみとなりますのでご注意を。

音楽クイズを始めるには、iOS 14を搭載したiPhoneまたはiPadで「ショートカット」アプリを開きます。次に「マイショートカット」をタップしたら「Music Quiz」を実行します。あとは音量を上げてクイズに挑むのみです。

ゲーム自体はとてもシンプルで、問題数は全部で5問。画面には曲名やアーティスト、アルバムのアートワークなども同時に表示されます。もちろんショートカットをいじって問題数を増やすこともできますし、獲得したスコアをSNSでシェアすることもできますよ。

iOS 14は今秋に公開予定

今秋公開予定のiOS 14及びiPadOS 14。米Gizmodo編集部が実際にベータ版を試して感じたのは、iOS 14はiPhoneの使い方を良い意味で大きく変えてくれたということ。また、iPadOS 14に関しても作業を楽にしてくれる便利な新機能が追加されているみたいです。

すっかりご無沙汰な音楽クイズ。クリックホイールといえば、またiPod classic出ないかなぁ...。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング