1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

おたくの新型MacBook Pro、ちゃんと充電できてる?

GIZMODO / 2021年12月7日 11時0分

写真

Image: A. Aleksandravicius / Shutterstock.com

うちは大丈夫…。

ピッカピカおニューな新型MacBook Proに搭載された、マグネットによる充電システム「MagSafe 3」。こちら、残念ながら充電がうまくできないという報告が登場しています。

私も新型MacBook Proを所有しているのですが、MagSafe 3については好印象。USB-Cコネクタとは異なり、ちょっと力をかけるだけで簡単につけたり外したりできるのが便利です。また、コネクタ部分のLEDも充電状態がわかっていいですね。

ところがRedditに寄せられた報告によると、MacBook Proの電源を切った状態でMagSafe 3コネクタをを接続すると、充電が始まらないケースがあるそうなのです。その状態では充電コネクタがオレンジ色に点滅し、通常の充電/給電状態のオレンジやグリーンの点灯とは明らかに様子が異なります。

とあるユーザーがこの症状をApple(アップル)に問い合わせたところ、「ファームウェアの問題である可能性が高い」との返答があったとのこと。このユーザーは最終的に、MacBook Proと電源アダプタの交換を提案されました。

報告によれば、MacBook Proの電源を入れた状態でMagSafe 3コネクタを接続すれば、今回の問題は発生しないようです。しかしMacBook Proの電源を安心して切れないのは困りますから、早めに問題を解決してほしいものです。

Source: Reddit via MacRumors

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください