1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【ミャンマー】教育支援活動にイオンが寄付=ユニセフ

Global News Asia / 2014年12月9日 10時30分

贈呈式。左から、田中 琴乃さん、水鳥 寿思さん、由紀 さおり さん、安田 祥子さん、一般財団法人イオン1%クラブ 横尾博 副理事長、日本ユニセフ協会 早水 研 専務理事、駐日ミャンマー大使館 ミン ゾウ経済参事官、外務省 岩本 桂一南東アジア第一課長。

 2014年12月8日、日本ユニセフ協会は、イオン1%クラブからユニセフがミャンマーで実施する教育支援活動の資金として、約7500万円の寄付を受領する贈呈式を行なった。

 ミャンマーでは、教育の“質”が大きな課題となっており、崩れかけた校舎、不十分な学用品、トイレや水場の欠如、また、教員の技術や経験の不足により、多くの子どもたちは、きちんと学べる環境に無いのが実情。

 贈呈式に出席した、駐日ミャンマー大使館・経済参事官 ミン ゾウ氏は、「ご支援は、ミャンマーの将来における社会・経済発展にも大きく寄与されることだと確信しています。学校は今日の子どもたちを明日のリーダーに育てていくのです。ミャンマーの子どもたちの、さらなる成長のためにご支援を継続してくださるよう願っています」とお礼の言葉を述べた。

 外務省 岩本 桂一 南東アジア第一課長は、「ミャンマーから国を創っていくにあたり、人材育成の支援を求められています。このプロジェクトは、人材育成の基礎をつくっていただいているものと実感しています。また、日本の子供たちもミャンマーを訪れて、ミャンマーの子どもたちが、どういう暮らしをしているのか感じてもらえる素晴らしいプロジェクトです。12月1日が、ミャンマーとの外交60周年の記念日でした。ミャンマーのテイン・セイン大統領と安倍総理との間で記念のメッセージ交換をしました。この中で安倍総理夫妻は、『いつも、ミャンマーの子どもたちの輝く目に、勇気をもらっています』と伝えました。このプロジェクトで、子どもたちの輝く目を、たくさんたくさん作っていただいていると思いますので、これからもご支援をお願いします」と話した。

 ミャンマーの小学校の状況について、由紀 さおり・安田 祥子姉妹は、「日本に普通にあるものが、彼らの日常の暮らしの中には、無いということを知りました。その中で学校が出来て、教材が一人一人に渡たされ、雨露のしのげるところで、普通に勉強が出来るということが、子どもたちや、家族がどれほど嬉しいことなのか、本当に実感できました。大きな衝撃と喜びと感動でした」と伝えた。

 アテネオリンピック男子体操金メダリスト水鳥 寿思さんは、「子どもたちの輝く瞳にパワーをもらっています。スポーツを教える事は、生きるという意味では、水や食べ物・医療に比べると優先事項は低いですが、豊かに生きるためには重要です。豊かに生きるための機会を多く作っていきたい」。ロンドンオリンピック新体操日本代表キャプテン田中 琴乃さんは、「2度目のミャンマー訪問の時に、子どもたちが、私の目の前で、涙を流して再会を喜んでくれました。私も人生を変えてくれる言葉を、大切な先生からもらったことがあります。何か言葉をかける、ふれてあげるだけでも喜んでくれる子どもたちに、何かできればと思っています。たくさんの笑顔が世界に広がるように祈ります」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください