1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【タイ】バンコクで建築中のビルが傾き、住民に不安=施工業者は「設計通り」

Global News Asia / 2015年1月19日 12時23分

Gの文字に形取られているGグランドタワーの完成予想図。

 2015年1月16日、タイメディアに、斜めに傾き、今にも倒れそうなビルの写真が掲載された。見出しには、「ビルが傾いてますが、心配無用。こういう設計です」となっていた。一体どういうことなのか。
 
 バンコク都内ラマ9世通りに建築中のビルが傾いていると、周辺住民が不安を訴えた。施工主であるグランド・カナル社が「このビルは完成すれば、Gの文字を形作るように設計・建築されている。強度的にも崩れ落ちるということはないので、どうか安心してほしい」と呼びかけている。

 このビルは、Gグランドタワーと名づけられ、ラマ9世通りに面した一帯で、グランド・ラマ9プロジェクトの一つとして建築されている。プロジェクトには125階建ての超高層ビルも含まれている。完成予想図にあるように、完成すれば英語のGの文字ができあがる。

 地震のないバンコクだからこその設計デザインとも言えるが、壊しているのか、造っているか分からない建築風景は、昔とあまり変わりがない。それだけに、より恐怖を煽っているのだろう。
【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください