1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

タイ人観光客、日本のトイレに困惑と驚きー最後はお買い上げ!

Global News Asia / 2015年7月24日 17時45分

資料写真 タイ語が通じるので、タイ人観光客に一番人気のあるTGタイ国際航空。羽田チェツクインカウンター(2015年6月撮影)

 2015年7月24日、タイから日本への観光客は増え、赤坂の家電量販店ビックカメラでは、店内放送でタイ語のメッセージが流されるほどだ。

 タイのトイレ事情は、ハンドシャワーで汚れた部分を洗い流す。ハンドシャワーが無い旧式のトイレの場合は、水槽(水瓶)が置かれており、手桶と手で汚れた部分を洗い流す2種類。

 初めて日本に来た、タイ人観光客のマイさんは「日本の高級シャワートイレは、どのボタンを押していいかわからず、温風が出たり、違う位置に温水が出たり、止めようと思ったら、水圧が強くなったり弱くなったり、かなり戸惑いました。表示は日本語だけでしばらく躊躇しました」と話す。

 何度か使う内にコツを掴んだマイさんは「シャワートイレは気持ちが良く快適です。ハンドシャワーだと、子どもが失敗して、服を濡らしてしまうことがありますが、そうした心配もありません。1台購入して持ち帰ります。日本で一番驚いたのはトイレです」と笑みを浮かべた。

 タイでは、シャワートイレの普及は低く、バンコクの高級ホテルでもレアな存在で、ハンドシャワーがほとんど。日本の便利なシャワートイレを体験するタイ人が増えることで、タイでのシャワートイレ設置率が高まれば、タイに行く日本人にも朗報になる。

【編集 : MM】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください