1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【タイ】タイ料理にある「食べるラー油」はタイ式万能味噌!? 

Global News Asia / 2015年7月30日 11時0分

100g30バーツ(約109円)で売られている、激辛のナムプリック。(高田胤臣 撮影)

 2015年7月30日、タイ料理に欠かせない「ナムプリック」というものを紹介する。これはタイ風味噌といったような食べもので、辛いもの、甘いもの、塩辛いタイプなど、タイ全土に何十種類とある。

 大きく分類すると、脂っこく味噌のようなペースト状になったものと、日本のふりかけのように乾燥してぱらぱらとしたタイプがある。両方とも米に直接かけて食べたり、肉や生野菜のディッピングソースとして利用される。一時期、日本でも爆発的に人気になった「食べるラー油」のようなものとして、タイでは昔から愛用されているのだ。

 材料も様々なものが使われており、魚をベースにしたもの、エビをベースにしているもの、肉類を使ったものなどがある。

 タイ料理の中で特に日本人に有名なトムヤムクンのスープベースを作るときや、グリーンカレーを作るペーストもまたナムプリックの一種を使用する。

 このように自在に使えるナムプリックは、屋台やデパートなどでは手作りのものが100グラム単位で販売されているし、スーパーなどでもプラスチックのケースに入れられたナムプリックが多数並べられている。

 漏れると油などが落ちないので真空パックなどに入れる必要があるが、味に癖はないので日本への土産にも向いている。
【執筆 : 高田胤臣】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください