1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【タイ】バンコクの三輪タクシー500台以上に新規営業許可免許

Global News Asia / 2015年12月10日 9時0分

客待ちをしている三輪タクシーの様子

 2015年12月10日、タイ国交省はこの度、来年からバンコク都内の三輪タクシー565台に新規の営業許可を発行する事を明らかにしたとタイメディアが伝えた。

 タイ国交省の発表によると来年1月より、新たにバンコクと隣接するナコンパトム、ノンタブリー、パトゥムタニー、サムット・プラカーンとサムット・サコーン県を対象に565台の新規営業枠を許可し、希望者は7月までに申請をするようにというもの。
 
 タイの三輪タクシーは、タイにタクシーが普及する以前から走っており、その独特な2サイクルエンジンの排気音の音で、トゥクトゥクと呼ばれ市民の足となって来た。しかし、近年ではタクシーのメーター制への移行や鉄道網の整備により、徐々にその行き場が失われつつある。また、エンジンも4サイクルを使うよう規定されているため、排気音も以前よりは静かになっている。

 新規営業の追加許可というこの度の国交省の処置は、主には外国人観光客へのサービス向上としている。しかし、バンコク都民からは、更なる渋滞の増加や不透明な料金について不安視する意見も出ている。

 渋滞の増加への懸念には、先日来バンコク首都警察が取り組もうとしている緩和策とも反することになるだろうとの見方もある。また、観光客向けとしているものの、隣接県の観光客の少ないエリアも対象にするなど矛盾点も多いとの指摘がある。

 現在バンコク都内とその周辺には、約9,000台のトゥクトゥクが登録されている。また、タイ全土では、約2万台が登録されている。

【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください