1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【タイ】在住日本人の子どもたちのためのサッカースクール

Global News Asia / 2016年2月5日 9時0分

バンコクには屋根がついたグランドやフットサル場が数十カ所以上もある。また、スクールも日本人向けだけでもかなりの数に上る。(高田胤臣 撮影)

 2016年2月5日、日本外務省発表の在タイ邦人数は6万5000人にもなり、そのうち同居家族は2万3000人におよぶ。日系企業などの駐在員の家族が多く、その中には未成年や就学児童なども少なくない。

 そんな家族のためのサービスがバンコクでは充実してきており、習い事など日本人講師が教えてくれるクラスも多い。中でも人気なのが、近年子どもたちに人気のスポーツであるサッカー教室だ。

 タイはサッカーのプロリーグ「タイ・プレミアリーグ(TPL)」の人気が高まっており、日本人選手も多い。単独リーグにおける日本人選手在籍数は世界トップレベルの多さで、日本のプロリーグであるJリーグもアジア戦略室などを設けてタイと積極的に関わっている。

 タイで活躍する日本人選手はJリーグの元有名選手からタイで初めてプロになった若手まで幅広くいる。いずれにせよ、TPLからの日本人選手の需要も高く、今後もタイと日本のサッカーの繋がりは深まっていくと予想される。

 そんなTPLおよびその下部リーグで活躍する選手たちや、日本などで豊富な指導経験があるコーチらがバンコクでサッカースクールを運営し、日本人の子どもたちに熱く指導している。クラスも様々あり、年齢や技術に合わせたクラスから親子で楽しむ教室、女性だけのレディースクラスまであり、子どもと大人が一緒に楽しめるスクールが多いのが特徴だ。

 バンコクは運動ができる場所が少ないので日頃の運動不足解消もでき、同時に新たな趣味として、新たな家族サービスとして、サッカースクールが今後バンコクでの週末の過ごし方の選択肢に入りそうである。

【執筆 : 高田胤臣】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください