1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【金正男氏殺害】キム・ハンソル氏は台湾へ一次避難! 次はオランダに移動かーマレーシア現地メディア

Global News Asia / 2017年3月10日 0時30分

キム・ハンソル氏の消息を伝える記事(『星洲日報』電子版より)

 2017年3月9日、マレーシアメディア『星洲日報』は、9日の台湾と日本、韓国の報道からの引用として、キム・ハンソル氏とその家族が台湾に避難していると伝えている。

 記事は、金正男氏殺害後の2月15日にキム・ハンソル氏と母親である李恵京氏、ハンソル氏の妹は、台湾に入国して避難しているが、ハンソル氏らの支援者は、1カ所に留まるのは危険と判断しており、台湾滞在も一時的なもので、この後は、オランダへ移動するものと思われるとの関係筋の発言を伝えている。一方で台湾の彭勝竹国家安全局長は、この件について明確な言及を避けている。

 キム・ハンソル氏と見られる40秒ほどの動画を公開した脱北者の支援団体「千里馬民間防衛」は、アメリカ、中国、オランダ、そして、国名を伏せた1カ国から支援を受けたことへの感謝を公開サイトを通じて発表しているが、その名前を伏せた国が台湾だという。
 
 引用したメディアについて、韓国聯合ニュース以外は、記事では触れていない。
【翻訳/編集 : 中野 鷹】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング