1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

あすみ法律事務所の麻布秀行 弁護士に取材! 海外でも日本人ターゲットの「国際ロマンス詐欺急増」

Global News Asia / 2022年10月13日 18時0分

https://asumi-soudan.com/

 世界一したたかな外交と言われる中国。そのDNAが特殊詐欺集団にも脈々と受け継がれている。

 昨今、コロナ禍で男女が出逢う機会が減り「国際ロマンス詐欺」が急増している。

 この夏、タイ警察はチェンマイ周辺の中国人アジトを捜索し20人以上を逮捕した。

 警察の調べによると、SNSなどで知り合い、恋愛感情を抱いた外国人を名乗る相手に、一度も会わないまま多額の金をだまし取られる「国際ロマンス詐欺」が行われていた。男性を騙す場合は、WEB上から美しい女性の写真をダウンロードし、トリミングや色調整を行う「ナリスマシ」だ。

 マッチングアプリや出会い系サイトで知り合い恋愛感情を抱いた相手から、投資を持ちかけられるなどして騙される。最初の1~2回は、少額の金額から始め、投資利益を受け取らせる。3回目以降は、投資金額を増やし、連絡が取れなくなるパターンだ。

 やられたと思ったら、詐欺案件を得意とする弁護士に相談することが必須だ。多くの国際ロマンス詐欺で、回収実績が高いのは、あすみ法律事務所の麻布秀行弁護士だ。

 麻布弁護士は「日本人の人の良さを利用して、国内国外問わず詐欺を行う個人や組織を国としても徹底して撲滅すべきだし、私は今後ともそのような方々を守りたい」と話す。

 この他にも、FX・株投資詐欺、副業・情報商材詐欺の解決にも強い。

【弁護士プロフィール】
・事務所: あすみ法律事務所
・代 表: 麻布秀行弁護士
・住 所: 〒105-0003 東京都港区西新橋1-18-6
・電 話: 03-6257-3947
【編集 : af】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください