浅草グリルバーグ:隠し味の塩麹が効いた「手ごねハンバーグ デミグラスソース」(お願い!ランキング)

ぐるなび / 2013年9月2日 18時10分

写真

手ごねハンバーグ&ステーキ 浅草グリルバーグ

8月29日の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜深夜0時20分)では、「川越シェフの抜き打ち発掘!レストラン 浅草・口コミ編」として、川越達也シェフとお笑いコンビ「ハライチ」の2人が東京都台東区の「浅草グリルバーグ」を訪れた。

 「1年前にオープンしたばかりで、ハンバーグが人気」という口コミから同店に突撃取材を試みたハライチは、見事に取材許可をゲット。川越シェフが看板メニュー「手ごねハンバーグ デミグラスソース」を実食した。ハンバーグの種に塩麹を入れることで、風味とうまみがアップし、肉を柔らかく、味をマイルドにするという。デミグラスソースは、牛すじをベースに2日間かけて仕上げたものだ。

 川越シェフは「おいしい! まろやかでマイルドで優しいハンバーグなんですね。塩麹はすごくいい調味料で、肉のうまみを引き出す。上質で洗練された、塩麹のお陰で日本人の口に合うハンバーグです」とコメントし、100点中90点と評価した。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング