はつ花そば:自然薯のとろろにこだわった老舗店でいただくそば(旅ずきんちゃん~全日本のほほ~ん女子会~)

ぐるなび / 2013年9月18日 11時10分

写真

はつ花そば

9月15日の「旅ずきんちゃん~全日本のほほ~ん女子会~」(テレビ東京系、毎週月曜午後11時40分)では、タレントの光浦靖子さん、春香クリスティーンさん、バービーさんの3人が神奈川県の箱根を旅し、箱根町の「はつ花そば」を訪れた。


 昭和9年創業の「はつ花そば」は、日本で初めてとろろそばを出したともいわれている老舗そば店。自然薯にこだわったそばを提供しているといい、山いもより粘り強い自然薯が濃厚な味わいを生み、さらに山の高級食材をぜいたくに使ったメニューが並ぶ。3人はそれぞれ、自然薯がたっぷり入った「せいろそば」「山かけそば」「貞女そば」を注文した。光浦さんが「パワフル。ホントに“強い”の。すっげえパワー」と驚くなど、3人は自然薯のとろろそばに大満足だった。

 日本に来てからそばをすする練習を重ねてきたという春香さんだが、「普通のおそばならすすれるのに、(自然薯がたっぷりからむため)重くて難しい」と、同店のそばは上手にすすれなかった。ペロペロと猫のような食べ方になってしまう春香さんの様子に、光浦さんとバービーさんは大爆笑だった。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング