ココリコ・遠藤が味わった銀座の日本料理店で人気のとろとろの「焼胡麻豆腐」

ぐるなび / 2013年10月31日 11時10分

写真

徳うち山

10月28日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)で、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さん、お笑いトリオ「森三中」の3人、国生さゆりさんが、「銀座高級店の激安ランチ&高級ディナー争奪バトル」を行い、東京都中央区にある「徳うち山」を訪れた。

 同店は、銀座3丁目の路地裏にたたずむ日本料理店。オープンから2年しかたっていないが、予約が取れないほど人気だという。この店の高級ディナーは「夜のお食事コース」(1万5750円)。ハモ、松茸などが入った鍋、生ウニが乗った和牛サーロインの焼物、タイ茶漬け、アマダイのお椀などのコースメニューだ。中でも、表面はパリパリ、中はとろとろの食感を楽しめる「焼胡麻豆腐」が人気だという。ソースには煎りゴマ、胡麻豆腐には生のゴマが使用されている。

 一行は「夜のお食事コース」をかけて、この店の人気ランチ「タイ茶漬け」の値段を当てるクイズを行った。タイ茶漬けは、最初に「真ダイのお造り」をいただいてから、ご飯にゴマだれをからめてお茶漬けにする一品。「タイあら煮」「焼胡麻豆腐」なども付いている。タイ茶漬けの値段は1500円で、一番近かった遠藤さんは「夜のお食事コース」を堪能し、「森三中」の大島美幸さんと村上知子さんは「タイ茶漬け」をいただいた。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング