石原さとみも感激したドロドロで超濃厚・鶏白湯スープのラーメン「鶏だく」

ぐるなび / 2013年11月11日 13時10分

11月2日の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系、毎週土曜午後11時15分)では、「秋に並びたい! 最新行列グルメ ベストセレクション」が放送され、京都市左京区のラーメン店「麺屋極鶏(ごっけい)」を紹介。ゲストの女優・石原さとみさんが、名物メニューの「鶏だく」をスタジオで試食した。

 京都駅から、鴨川沿いにクルマで20分ほど。左京区の「麺屋極鶏」では、“ドロドロの超濃厚鶏スープが絶品でクセになる!”ラーメンが名物になっている。店の前から続く長蛇の列に並んだ取材班は、30分ほどの待ち時間でようやく店内に入った。名物ラーメン「鶏だく」はドロドロの濃厚鶏白湯スープが特徴だが、中谷洋道店長によると、鶏を長時間煮込み、濃厚さを出していること以外は企業秘密。スープに使われる具材も、大量の鶏ということ以外は教えられないという。ドロドロだがあっさりの特製スープに合うように、めんはオリジナルの中太めんを使用。チャーシューと自家製メンマ、白ネギを添え、一味と黒コショウをかけて完成した一品に、利用客は「コクがありますね。コーンポタージュみたい。濃厚なんですが飲みやすい」と話していた。

 スタジオで「鶏だく」を試食した石原さんは、「すっごい(トロトロ)! うーん、濃厚! だけど飲みやすい! あー、これおいしい!」と感激していた。同店は金曜の午後2時ごろが比較的空いている時間帯で、スープが終了次第、閉店となる。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング