想像を絶する超大盛りライスで人気 夫婦で営む人情食堂

ぐるなび / 2013年11月11日 20時10分

11月4日の「news every. 」(日本テレビ系、毎週月~木曜午後4時53分/金曜午後4時50分)で“幸せ夫婦の人情食堂”と題した特集を放送し、千葉県船橋市にある「クレイン」を紹介した。

 同店は、駅から徒歩15分以上かかる立地ながら、お昼どきには繁盛する人気店。その人気の秘密がライスの大盛りだ。定食用のライスの普通盛りが米4合、小盛りですら3合あり、50円プラスする大盛りは6合だという。それでも価格はリーズナブルで、「しょうが焼き定食 小盛り」(750円)、「カツ丼 小盛り」(750円)。常連客は「食事というより“闘い”ですね」と話した。

 30年前にオープンした「クレイン」は、ご飯のおかわりの手間を省くために超大盛りを開始したという。ご主人の松本善三郎さんは、行き過ぎた大盛りをめぐって奥さんとケンカしたこともあったというが、「大盛りをやめたらこんなへんぴなところまでお客さんこないよ」という子どもの一言で大盛りの道を突き進むことにしたという。女将の政子さんは「利益はほとんどないが、来てくれるだけでうれしい」とコメントした。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング